‘20.10 行き当たりばったりで道央を一人旅

少し前から気になっていた車があり、どんなものかとレンタカーを借りて乗ってみようと思い調べていたら、北海道で安く借りれそう。。。それじゃ、北海道にでも行きましょうか!とセールで安かったチケットをポチっ(゜-゜)
と言うわけで、目的はただ車を試乗することなので、宿を確保したらあとの計画は行き当たりばったりで、週末を楽しんできました(^-^)

Flight :
10/3(土) ANA51 HND 07:00 – CTS 08:35
10/4(日) ANA74 CTS 17:30 – HND 19:05

Hotel :
Hilton Niseko Village

Distance : 491km

2020年10月3日(土)

2020年10月3日(土)<br /><br />前日は深夜までバタバタしていたので少しだけ仮眠をしたら、4時半にはいつものように車で朝焼けのベイブリッジを渡って羽田へ。

出発の1時間を切ったころに重い足取りで保安検査場へ。。。

早い時間だったこともあって早く着いたので、駐車場で少し仮眠(-_-)zzz<br />出発の1時間を切ったころに重い足取りで保安検査場へ。。。

機材が大きいからか、いつもより早く搭乗開始。
Go Toの影響かほぼ満席だったような。。。

機材が大きいからか、いつもより早く搭乗開始。<br />Go Toの影響かほぼ満席だったような。。。

乗り込んだ後は、スカイツリーの周りを旋回してるなぁくらいの記憶(-_-)zzz

さっそくレンタカーの手続きへ。

あっという間に新千歳空港に到着・・・北海道は近いですよね。。。寝足りなくて眠い(-_-)zzz<br /><br />さっそくレンタカーの手続きへ。<br />ちょっと急いでいた&強めの雨が降ってきてしまったので、写真は省略。。。

今回の目的はこちら。
ホンダのN-VAN。

今回の目的はこちら。<br />ホンダのN-VAN。<br />いわゆる4ナンバーの軽バン・・・引っ越しとかで使うヤツですね(笑)<br />これの原型になった車を持っていたりするので、足車としては最高では?と思って、ちょっと欲しい車なのです(^-^)<br />ホンダオートレンタカーで2日間借りて3200円・・・安い!!<br /><br />今回はこの車が基準になるので、遠出は厳しそう・・・近場の道央周辺を散策することに決定。<br />道央を巡るのはバイクでツーリングに来た時以来・・・数年ぶりなので楽しみです(^-^)<br />とりあえず、今回、行きたい場所が1つだけあったので、そちらに急ぎます。

最初にやって来たのはこちら、ウポポイです(^-^)

最初にやって来たのはこちら、ウポポイです(^-^)<br />前身のポロトコタンの頃にも来たことがあって、施設が新しくなったということで来てみたかったところです。<br /><br />直前に調べたら博物館は予約が必要で、到着した日の10時からかろうじて1人分空いていたので、慌てて予約しました。

こんな立派な施設になるとは。。。

10時を過ぎてましたが、10~11時の間なら入れそうな感じです。<br />こんな立派な施設になるとは。。。

アイヌ文様は昔から好きなんです。

アイヌ文様は昔から好きなんです。<br />おそらく、幼少期にも訪れたことがあって、その時の印象が強く残っていて数十年経っても覚えているのだと思います。<br />今思えば、学生時代の図工に始まり美術関係まで、少なからず影響を受けたデザインを使っていたので、この時の影響が残っているのかもしれないなぁなんて感慨深く思いました(^-^)

体験プログラムは時間の都合で参加しなかったですが、博物館やチセなど興味深く長々と見入ってました。<br />これは時間が足りないですね・・・週末の夜のプロジェクトマッピングも見てみたいので再訪したいですね(´ー`)

ということで、

とくに予定を組んでいないとはいえ、ウポポイに長居をしてしまったので、そろそろ次に行きましょうか・・・雨も上がってきたので。<br /><br />ということで、

続いては、登別の地獄谷にやってきました。
こちらはかなり久しぶりかもしれないです。
昔はクマ牧場にも行きましたね(´ー`)

続いては、登別の地獄谷にやってきました。<br />こちらはかなり久しぶりかもしれないです。<br />昔はクマ牧場にも行きましたね(´ー`)

鉄泉池まで来てみましたが、間欠泉のようですがゲイシールを想像してはダメですね(^_^;)

地獄谷近くの駐車場に止めると、大湯沼の駐車場もそのチケットで止められるということでやってきました。

奥の湯・・・ここは見に来た記憶があまりないですねぇ。

今回は足湯の方まで行かず・・・急きょ予定を変えて、

大湯沼展望台まで上がってきてみましたが、ちょっと木が邪魔で見づらいですね。<br />どちらかと言うと、大湯沼川天然足湯に向かう道中から見る角度の方が見栄えは良いですね(^-^)<br />今回は足湯の方まで行かず・・・急きょ予定を変えて、

再び海沿いをひた走り、

室蘭の地球岬までやってきました(^-^)
チケプ→チキウ→地球・・・当て字が凄いですね。。。

室蘭の地球岬までやってきました(^-^)<br />チケプ→チキウ→地球・・・当て字が凄いですね。。。

階段が急ですが、なかなかの見晴らしです。

室蘭はツーリングでも来たことが無いはず・・・念のため両親にも確認してお初の場所です。<br />天気も良くなってきたので室蘭の街を軽く散策して、海の近くのわりに起伏が多いんだなぁと思いつつ、白鳥大橋展望台へ。<br />階段が急ですが、なかなかの見晴らしです。<br />天気が回復してきたおかげで遠くの山も見通せるようになってきたので、

白鳥大橋を渡り、そのまま道央自動車道に入り、

有珠山SAに到着。
有珠山と昭和新山がキレイに見れました(^-^)

昭和新山が見えたので、

有珠山SAに到着。<br />有珠山と昭和新山がキレイに見れました(^-^)<br />そういえば、昭和新山の熊牧場にも行ったことがあるような(笑)<br /><br />昭和新山が見えたので、

洞爺湖までやってきました。

洞爺湖までやってきました。<br />羊蹄山は残念ながら裾野のちらっと見える程度ですね。。。それならと、

サイロ展望台に移動。
あ、島つながりで中島に行ってみるのも手だったかな(´ー`)

サイロ展望台に移動。<br />こちらからの方が洞爺湖を上から見れるので良いですね(^-^)<br />あ、島つながりで中島に行ってみるのも手だったかな(´ー`)<br />まぁ今回は行き当たりばったりなので、昔を思い出しつつノンビリ散策することに。

・・・しかしながら、仮眠程度で出てきたので急激な眠気が。。。<br />前に車がいなければ集中して走れますが、遅い車につかまってしまって、一瞬落ちたような感覚もあったので、これは危険だと思い、ひとまず宿に向かうことに。

と言うわけで、本日の宿 ヒルトンニセコビレッジに到着。
冬シーズン前&セールで安かったのでこちらにしてみました。

と言うわけで、本日の宿 ヒルトンニセコビレッジに到着。<br />冬シーズン前&セールで安かったのでこちらにしてみました。<br />空港を起点に時計回りor反時計回りで道央の西側をまわることを考えるとニセコ周辺が中間点だったのと、ニセコはあまりにも中途半端かつ何も無いところにあるので、こんなことも無ければ泊まらないだろう・・・という判断です(^_^;)

ただでさえコスパの悪いヒルトンニセコビレッジ。
一番安い部屋にしました。
感想は・・・ホントにコスパが悪い。。。

ただでさえコスパの悪いヒルトンニセコビレッジ。<br />一番安い部屋にしました。<br />感想は・・・ホントにコスパが悪い。。。

唯一の救いは羊蹄山が良く見えることくらいですかね(^_^;)<br /><br />このあと、ベッドに横になって一息・・・そして、やっぱり撃沈(-_-)zzz<br />なんだかんだで、9時から17時過ぎまで走り回ってましたから。。。

結局、倶知安の街中で食料を調達して終了。

1時間弱ほど撃沈してましたが、お腹も程よく空いて来たので、夜景散策しつつ出掛けることに。<br />満月に近く月明かりは明るいですが、雲がかかっていて残念ながら星はほとんど見れず。<br />結局、倶知安の街中で食料を調達して終了。

とはいえ、しばらく粘ってみましたが、やっぱり雲は晴れる気配無し。<br />もう少し寒くなると羊蹄山に雪が積もり、月明かりに照らされてキレイに輝くんだろうなぁと思いつつ、ホテルの温泉に浸かってから、この日は早めに就寝(-_-)zzz

2020年10月4日(日)

6時過ぎに起床。
今日の天気はどうかな?と外を眺めていると、雲海が出てる。

2020年10月4日(日)<br /><br />6時過ぎに起床。<br />今日の天気はどうかな?と外を眺めていると、雲海が出てる。

少し雲がかかっているけど、これは良いものが見れました。

チェックアウトの時に、雲海は見れましたか?この時期は・・・ってチェックインの時にそういった情報を教えてくれれば良いのに(-“-)

少し雲がかかっているけど、これは良いものが見れました。<br /><br />チェックアウトの時に、雲海は見れましたか?この時期は・・・ってチェックインの時にそういった情報を教えてくれれば良いのに(-"-)<br />寝過ごしたら見れないのでは・・・と、価格帯からすると久しぶりにサービス・配慮がイマイチなお宿でした。

あとでセコマに行こう(^-^)

朝食が付いていたので7時頃に朝食・・・と言ってもGo Toの影響か激混み&騒がしい。<br />そして補充が間に合わず、食べる物があまりない。。。うーん、なんだか落ち着かないので、早々に退却。<br />あとでセコマに行こう(^-^)

せっかくの宿なのでノンビリしようかと思いましたが、早々にチェックアウト。<br />高めの宿に軽バンで訪れるシュールな感じが好き・・・理想は軽トラでバレーパーキング(笑)

羊蹄山を眺めながら倶知安方面へ。

そして、そのまま海沿いに出て、

やって来たのは神威岬。

やって来たのは神威岬。<br />道央を巡るときに札幌からの東側に行きがちで、なかなかタイミングが合わずに来れなかった場所。<br />少し雲が多かったですが、快晴なら海の青さに緑が映えて素晴らしい場所でしょうね(^-^)<br />

先端まで歩いて、神威岩を拝んだら戻ります。
駐車場から往復で30分弱くらいでしょうか?

先端まで歩いて、神威岩を拝んだら戻ります。<br />駐車場から往復で30分弱くらいでしょうか?<br />なにぶんニセコから神威岬まで1時間半ほど掛かっているので、そろそろ札幌の方に向かわなければならないので、

ENEOS 積丹SSが開いていたおかげで命拾い(´ー`)
いやー、助かりました。

島武意海岸や積丹岬は諦めて小樽方面へ・・・そして、倶知安で給油しなかったことに後悔することに(・_・;)<br />この車、思いのほか燃費がよろしくなくて、小樽まで持ちそうにない・・・起伏も多いのでかなり焦る。。。<br />数年前、バイクで三国峠の登りでガス欠になりそうになったのを思い出す(-_-;)<br />バイクなら押せば良いけど、車はさすがに・・・と貧乏ランプが付いたまま走り続けるも日曜はスタンドが休みだったりする。。。<br /><br />ENEOS 積丹SSが開いていたおかげで命拾い(´ー`)<br />いやー、助かりました。<br />北海道は早め早めの給油が必要ですね・・・でも、また忘れてギリギリまで走りそうな予感がします(笑)

小樽市観光駐車場に車を止めて小樽散策。

余市の蒸留所に寄りたいところでしたが、予約しないと見学できないということで、小樽に直行。<br />小樽市観光駐車場に車を止めて小樽散策。<br />寄りたい場所は決まってましたが、旧国鉄手宮線の線路の上を歩いて、

旧日本銀行小樽支店を横目にぐるっと散策。

途中、鮭が遡上してました・・・でもこの先、川は。。。

そして、小樽に寄り道した目的地、かま栄に到着(^-^)
こちらもGo Toの影響か、かなり混んでました。
ちょこっと買い物をして、

そして、小樽に寄り道した目的地、かま栄に到着(^-^)<br />こちらもGo Toの影響か、かなり混んでました。<br />ちょこっと買い物をして、

カフェでエビバーガー購入。
ボリュームがあって美味しい(^-^)
夕飯用にもう一つ買っておいても良かったかも。

カフェでエビバーガー購入。<br />ボリュームがあって美味しい(^-^)<br />夕飯用にもう一つ買っておいても良かったかも。<br /><br />さて、駐車場に戻りましょうか・・・と思ったら、かま栄の駐車場は購入すると1時間無料だった・・・別のところに止めてしまってちょっと失敗(^_^;)

小樽運河沿いをノンビリ歩いて駐車場へ。
小樽は夜にまた来たいですね(´ー`)

小樽運河沿いをノンビリ歩いて駐車場へ。<br />小樽は夜にまた来たいですね(´ー`)

札幌でもう1か所寄り道したいところがあるんですよね。

寄り道をしてしまって時間を食ったので、札樽道路に乗って一気に札幌へ。<br />札幌でもう1か所寄り道したいところがあるんですよね。

でも、急に雨が降り出して諦めることに。
北海道、札幌はまた来ることがありますからね。
時間が出来たので、それならばと、

時計台に寄り道・・・ではなく、北海道神宮に寄り道したかったんです。<br />でも、急に雨が降り出して諦めることに。<br />北海道、札幌はまた来ることがありますからね。<br />時間が出来たので、それならばと、

月寒に寄り道。
やっぱり月寒あんぱんを買わなきゃ(´ー`)

月寒に寄り道。<br />やっぱり月寒あんぱんを買わなきゃ(´ー`)<br />本店で売っている各種2個ずつ入ったお得な詰め合わせが安くておススメです♪<br /><br />まだ少し時間がありますが、レンタカー屋から空港まで少し離れているので早めに戻りましょう。

返却前の給油。
普段、車に乗らないような人たちがセルフのスタンドで給油してるから、手間取って時間が掛かってる・・・フィラーキャップ閉めずに走り出している人もいるし(-“-)

返却前の給油。<br />レンタカー屋が集まる地域にあるスタンドなのでレンタカーで渋滞。<br />普段、車に乗らないような人たちがセルフのスタンドで給油してるから、手間取って時間が掛かってる・・・フィラーキャップ閉めずに走り出している人もいるし(-"-)

16時には無事に返却。
レンタカー屋に着いたら急に土砂降り。。。

16時には無事に返却。<br />レンタカー屋に着いたら急に土砂降り。。。<br />今回は忘れずに走行距離を確認して、491kmほど走りました。

そして、早めに返却したものの、空港までの連絡バスが30分おきで、返却した車のチェックをしている間に行ってしまう(・_・;)<br />おかげで次のバスまで20分以上、待たされることに・・・これなら六花亭に寄れたのに。。。

急いで保安検査場を抜けてゲートへ。

結局、次の16時半のバスに乗りましたが、ギリギリで戻ってきた人たちを待っていたので出発が遅れて、空港に到着したのは17時少し前。<br />急いで保安検査場を抜けてゲートへ。<br />すでに搭乗開始してました・・・いやはやいつものことながらギリギリでした(^_^;)

搭乗後は寝落ち。

搭乗後は寝落ち。<br />羽田までは早着したので1時間ちょっとのあっという間のフライトでした。<br /><br />今回は乗ってみたい車がきっかけで久しぶりの道央を走り回れて満足のいく週末でした。<br />ウポポイに行けたのも昔を思い出せて、また新たな気持ちで北海道を巡ってみるのも良いかなと思いました。<br />海外に行けないこんな時期なので、しばらくの間は国内の各地をあらためて巡ってみようと思います(^-^)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。