‘20.12 日月で福江島に一人旅

夏以来の年次有給休暇を消化するため、週末に1日有休を付けて出かけてきました。

今回は長崎の↓の◎のところへ。
※有人の10km2以上の島を巡ってます

長崎
小値賀島 12.26
大島 12.08

Flight :
12/6(日) ANA661 HND 08:30 – NGS 10:35
12/6(日) ANA4673 NGS 11:30 – FUJ 12:00
12/7(月) ANA4678 FUJ 17:45 – NGS 18:15
12/7(月) ANA670 NGS 19:15 – HND 20:50

Hotel :
GOTO TSUBAKI HOTEL

Distance : 202km

2020年12月6日(日)

3月以来のT3、閑散としてますね~。

2020年12月6日(日)<br /><br />いつものように車で・・・ではなく、今回はT3からスタートです(^_^;)<br />3月以来のT3、閑散としてますね~。

おかげで4時間ほど寝れました♪

前日、遅くまで用事があり、自宅までの移動時間と交通費を考えると空港近くに泊まってしまった方が多少は寝れることが分かったので、思い切ってザ ロイヤルパークホテル 東京羽田に泊まってしまいました(^ ^;)<br />おかげで4時間ほど寝れました♪<br />たまたまセールだったのか、GoToを使わずでも思いのほか安かったので、また使ってみようかと(^-^)

T3からT2に巡回バスで移動して、駐車場に寄り道して車にいらない荷物を放り込んでから出発です。

まずは経由地の長崎へ。

朝一の移動が無かっただけで、だいぶ体が楽だったこともあり、調べものをしたり昼間の月を眺めていたら、

10分弱ほど遅れて長崎空港に到着。
乗継時間は1時間弱だったので、

10分弱ほど遅れて長崎空港に到着。<br />乗継時間は1時間弱だったので、

ゲート前でしばし待機・・・機材が小さいので出発の10分前が搭乗開始なんですね(^_^;)

時間になったら、オリエンタルエアブリッジで福江島に向かいます。<br />数年前から五島列島に行こうと思ってましたが、なかなか都合が合わず先延ばしにしてました・・・でも、ORCのセールはいつも気にしていて、今回、長崎行きとのセールが上手く重なってくれたので休みを取ってやっと行けることに(^-^)

飛行時間は20分ちょっと。
あっという間に福江島が見えてきて、

飛行時間は20分ちょっと。<br />あっという間に福江島が見えてきて、

五島つばき空港(福江空港)に到着。
手荷物だけなので、レンタカー屋さんと合流して、

五島つばき空港(福江空港)に到着。<br />手荷物だけなので、レンタカー屋さんと合流して、

営業所まで送迎車で送ってもらって手続き。
今回の相棒もホンダのフィットです。
島価格に近いのか、ちょっとお高めです。。。

営業所まで送迎車で送ってもらって手続き。<br />今回の相棒もホンダのフィットです。<br />島価格に近いのか、ちょっとお高めです。。。<br /><br />今回も3か所ほど行ってみたい場所を調べただけで、あとは行き当たりばったりだったので、観光マップを頂いて通れない道を聞いたら出発です(^_^;)

しばし海を眺めたりして走って、

とりあえずはおススメされた堂崎天主堂に向かってみようと思います。<br />しばし海を眺めたりして走って、

途中の駐車場に車を止めて海沿いを歩いて行くと、

堂崎天主堂に到着。
拝観はせずに外観を眺めただけ・・・、

堂崎天主堂に到着。<br />拝観はせずに外観を眺めただけ・・・、

建物よりもこちらの海に惹かれてしまいまして(^_^;)
先を急ぐわけでもないので、ノンビリ海を眺めてました。

建物よりもこちらの海に惹かれてしまいまして(^_^;)<br />先を急ぐわけでもないので、ノンビリ海を眺めてました。

さて、とりあえず島をぐるっと回りましょうか、

一度通り過ぎたものの標識があったので寄ってみた水の浦教会。

一度通り過ぎたものの標識があったので寄ってみた水の浦教会。<br /><br />詳しくはないですが、ここ最近訪れた九州(平戸、天草)の教会と同じ方(鉄川与助氏)が設計されたんですね。

そして、高浜海水浴場。
ここは圧巻の景色です。

そして、高浜海水浴場。<br />ここは圧巻の景色です。<br />エメラルドグリーンから深い青までとグラデーションが素晴らしいですね(^ ^)

つづいては大瀬崎灯台へ。

つづいては大瀬崎灯台へ。<br />1.2kmだから往復で1時間も見ておけば大丈夫かな・・・なんて気軽に行ってみたら甘かったです(^_^;)

往路は20分くらいでやっと灯台が見えてきました。

往路は20分くらいでやっと灯台が見えてきました。<br />ほとんど下りなので、戻りのことを考えるといやはや(・_・;)

福江島は地層がはっきりと見える場所が多く壮大な景色が眺められますね。

大瀬崎灯台に到着。

そして、灯台カードなるモノがあるのを初めて知りました。。。

そして、灯台カードなるモノがあるのを初めて知りました。。。<br />ということは、灯台巡りをされている方もいらっしゃるってことなんでしょうか?

しばらく景色を堪能した後は・・・あぁぁ。
復路はほぼ上りです(-_-;)
しんどかった。。。

しばらく景色を堪能した後は・・・あぁぁ。<br />復路はほぼ上りです(-_-;)<br />しんどかった。。。

ここから夕陽を眺めたらキレイでしょうね(´ー`)

汗だくになって駐車場に戻ってきた後は、車で少し戻って大瀬崎灯台展望台へ。<br />ここから夕陽を眺めたらキレイでしょうね(´ー`)<br /><br />両親も五島に行きたいと言っていたので、ここなら連れてこられるかな?とふと思いました。

市街に戻ろうと思いましたが、通り道だったので井持浦教会へ。

市街に戻ろうと思いましたが、通り道だったので井持浦教会へ。<br />詳しくないですが、日本で最初のルルドが作られた教会として有名・・・らしいです。

さて、陽も傾き始めたので今日はこのくらいにして一度、宿に戻りましょう。

とりあえず駐車場がありそうなこちらにしてみました。

灯台から1時間弱ほど走って本日の宿、GOTO TSUBAKI HOTELに到着。<br />とりあえず駐車場がありそうなこちらにしてみました。<br />でも、宿のすぐとなりのレンタカー屋で借りていたので、駐車場の数が少ないな・・・と思って早めに戻ってきました。

素泊まりで寝るだけなので、景観も望めない一番安い部屋です。

素泊まりで寝るだけなので、景観も望めない一番安い部屋です。<br /><br />夕飯がてら鬼岳に行こうと少し休憩しつつ翌日の予定を考えていたら、不覚にも撃沈。。。<br />気付いたら真っ暗・・・そのうえタイミング悪く所用の連絡が入ってしまって身動きが取れず、国内だとこんなこともあるかと諦めて、この日はあえなく終了(+_+)

2020年12月7日(月)

今日の予定を立てるべく早めに起床。
むむむ・・・一人じゃない時にまた来れば良いか。。。

2020年12月7日(月)<br /><br />今日の予定を立てるべく早めに起床。<br />船で久賀島か奈留島に行こうかと思いましたが・・・この後の予定を考えると時間帯が悪いし、現地の足を考えると一人だとコスパが非常に悪い(-_-)<br />むむむ・・・一人じゃない時にまた来れば良いか。。。

と言うわけで、スパッと予定変更、チェックアウトしてまずやって来たのは、鬼鯖の直営店(^-^)炙り鬼鯖鮨を1本購入。

炙り鬼鯖鮨を1本購入。<br />炙りは品切れになることがあるということで、平日でしたが念のため早めに来ました。<br />注文してから作ってくれるので10分ほど待ちましたが、その間にお茶と粗品(エコバック)を頂きました(^-^)

鬼鯖を買った後は、そのまま鬼岳園地へ。
かなり気に入ってしまいました。

鬼鯖を買った後は、そのまま鬼岳園地へ。<br />昨日、来ようと思っていた場所・・・とにかく景色が素晴らしい。<br />かなり気に入ってしまいました。

時間があるので鬼岳を登ってみることに。

20分も掛からず鬼岳の頂上に到着。

頂上からの景色も素晴らしい。
雲が多いこともあって光の筋が良い雰囲気です。
でも、快晴の時にまた見てみたいですね。

頂上からの景色も素晴らしい。<br />雲が多いこともあって光の筋が良い雰囲気です。<br />でも、快晴の時にまた見てみたいですね。

鬼岳は火口の名残が残っていて、お鉢巡りまではいかないですが、

淵を歩けるので、行けるところまで行ってみることに。

とりあえずここまで来てみました。
この先は・・・下っていけるのかな??

とりあえずここまで来てみました。<br />この先は・・・下っていけるのかな??

いやはやこちらからの眺めも素晴らしい。
空港が眼下に見えますね。

いやはやこちらからの眺めも素晴らしい。<br />空港が眼下に見えますね。<br />失敗したのが、フライト時間に合わせて上って来れば良かったこと。。。<br />フライトをチェックしてから訪れることをおススメします(^-^)

反対側は福江港が見えて、入港する船が見えますね。

反対側は福江港が見えて、入港する船が見えますね。<br />さほど高い場所ではないですが、音が上がってくるので船の汽笛が良い雰囲気を醸し出します(^-^)

下りは下りで景色が良いですね~。

思いのほか長居をしてしまいましたが、薄着で来てしまって体が冷えてきたのでノンビリと下りることに。<br />下りは下りで景色が良いですね~。

最後に天文台。
来てみたかったところ・・・残念。
次回は夜に星を見に来よう。。。
島巡りではなく鬼岳散策にしてホント正解でした(^ ^)

最後に天文台。<br />来てみたかったところ・・・残念。<br />次回は夜に星を見に来よう。。。<br />島巡りではなく鬼岳散策にしてホント正解でした(^ ^)

鯖が肉厚でかなり旨い(^-^)
1本は多いかな?と思ったらペロッと行けました。

さて、残り時間はあてもなく島を巡ってみることに、

鬼岳が思いのほか楽しめたので、このまま駐車場で景色を眺めながら先ほど買った鬼鯖鮨で昼食。<br />鯖が肉厚でかなり旨い(^-^)<br />1本は多いかな?と思ったらペロッと行けました。<br />これは炙り以外も買おうかなと思いましたが・・・意外とお高いんですよね(^ ^;)<br /><br />さて、残り時間はあてもなく島を巡ってみることに、

まずは鐙瀬熔岩海岸に寄り道。
こちらは高い場所から見ないと良さが分からなそうですね。。。

まずは鐙瀬熔岩海岸に寄り道。<br />こちらは高い場所から見ないと良さが分からなそうですね。。。

でも、こちらからの鬼岳は見事。
象徴と言われるだけある存在感ですね。

でも、こちらからの鬼岳は見事。<br />象徴と言われるだけある存在感ですね。

次は香珠子海水浴場に寄り道。
湧水が流れ込んでいるキレイなビーチですね。
砂浜も海もキレイ。
ソフトクリーム食べながら眺めていたら、

次は香珠子海水浴場に寄り道。<br />湧水が流れ込んでいるキレイなビーチですね。<br />砂浜も海もキレイ。<br />ソフトクリーム食べながら眺めていたら、

ちょうど空港に着陸する飛行機が。
離発着も見れるビーチなんですね(´ー`)

さて、帰りのフライトまでまだ時間があるので・・・、

ちょうど空港に着陸する飛行機が。<br />離発着も見れるビーチなんですね(´ー`)<br /><br />さて、帰りのフライトまでまだ時間があるので・・・、

思い切って反対側の三井楽の辞本涯の碑へ。
遣唐使が出発した地だそうです。

思い切って反対側の三井楽の辞本涯の碑へ。<br />遣唐使が出発した地だそうです。<br /><br />とりあえず、貰った観光マップのめぼしいところは見て回れたので、

空港方面に戻ります。
遠くからも鬼岳が見えますね。

空港方面に戻ります。<br />遠くからも鬼岳が見えますね。

せっかく市街に戻ってきたので、石田城跡を少し眺めて、

もう少しだけ時間があったので、最後に鬼岳園地からの眺めを見納めして、

返却前の給油をしてレンタカーを無事に返却。
今回の走行距離は202kmでした。

返却前の給油をしてレンタカーを無事に返却。<br />今回の走行距離は202kmでした。<br />そういえば、宿の目の前に常灯鼻があったのを思い出してパチリ。

出発の1時間切ったくらいには送迎車で空港に送ってもらって、

名残惜しいですが、そろそろ帰ります。
夕焼けのプロップ機・・・絵になりますね。

名残惜しいですが、そろそろ帰ります。<br />夕焼けのプロップ機・・・絵になりますね。

外を眺めていたらあっという間に長崎空港に到着。

あとは羽田に戻るだけ。

ほぼ定刻で羽田に到着。

ほぼ定刻で羽田に到着。<br />平日の夜なのでとくに混むことも無く無事に帰宅、充実した休日を過ごせました。<br /><br />今回、数年前からの思いがやっと達成出来ましたが、下調べ不足でいつものように行き当たりばったりになってしまいました。<br />五島列島も中通島や福江島からの久賀島や奈留島があるので、また訪れことが出来るように計画したいと思います。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。