‘20.12 旅納で黒島に一人旅

今年の旅納は旅始と同じ八重山へ。
1年の始めと同じところに行って締めようかと思い、八重山の黒島に行ってきました(^-^)

Flight :
12/25(金) ANA89 HND 06:10 – ISG 09:35
12/26(土) ANA90 ISG 10:25 – HND 13:00

Hotel :
石垣島ホテルククル


2020年12月25日(金)

年末のバタバタを何とか乗り切って、2時間ちょっと仮眠を取ったら、いつものように車で羽田へ。

2020年12月25日(金)<br /><br />年末のバタバタを何とか乗り切って、2時間ちょっと仮眠を取ったら、いつものように車で羽田へ。

ね、眠い。。。
朝一の石垣行きはしんどいっす。。。

ね、眠い。。。<br />朝一の石垣行きはしんどいっす。。。

いつ離陸したのかも覚えていないですが、朝焼けの富士山の写真だけは撮ってました(^ ^;)
あとは、可能な限り寝るだけ(-_-)zzz

いつ離陸したのかも覚えていないですが、朝焼けの富士山の写真だけは撮ってました(^ ^;)<br />あとは、可能な限り寝るだけ(-_-)zzz

定刻で石垣空港に到着。
どちらかというと早着することが多いので、

定刻で石垣空港に到着。<br />どちらかというと早着することが多いので、

カリー観光バスの9:40に間に合うんですが・・・今回は間に合わず。。。
次の便で、

カリー観光バスの9:40に間に合うんですが・・・今回は間に合わず。。。<br />次の便で、

離島ターミナルへ\(^o^)/

離島ターミナルへ\(^o^)/

えーっと・・・波照間の11時台の便は欠航(・_・;)
んー、やっぱり前乗りしないとダメかもしれないですね。。。

えーっと・・・波照間の11時台の便は欠航(・_・;)<br />んー、やっぱり前乗りしないとダメかもしれないですね。。。

ということで、平田観光さんをのぞいてみて、

ということで、平田観光さんをのぞいてみて、

黒島のサイクリングコースにしてみました。
往復とレンタルサイクルのセットで、GoToの対象だったみたいで往復の船代より安くなりました(^-^)

黒島のサイクリングコースにしてみました。<br />往復とレンタルサイクルのセットで、GoToの対象だったみたいで往復の船代より安くなりました(^-^)

船の時間もちょうど11時発の便に乗れました。
強風のため波が高かったですが30分弱で、

船の時間もちょうど11時発の便に乗れました。<br />強風のため波が高かったですが30分弱で、

黒島に到着(^-^)

黒島に到着(^-^)

セットについていたお店でママチャリを借りたら行動開始です。

セットについていたお店でママチャリを借りたら行動開始です。

まずは島の中央の方にある展望台へ。

まずは島の中央の方にある展望台へ。

ちょっと雲が多いですが平坦な島なので見晴らしが良いですね(^-^)

ちょっと雲が多いですが平坦な島なので見晴らしが良いですね(^-^)

なんだか初夏の北海道に来たような感覚。
半袖で心地よい気温で風が気持ち良いです(^-^)

なんだか初夏の北海道に来たような感覚。<br />半袖で心地よい気温で風が気持ち良いです(^-^)

つづいては伊古桟橋へ。
ちょうど干潮の時間だったようで、ちょっと残念な景色に・・・。
たぶん時間に余裕があると思うので、またあとで来ましょう(^ ^)

つづいては伊古桟橋へ。<br />ちょうど干潮の時間だったようで、ちょっと残念な景色に・・・。<br />たぶん時間に余裕があると思うので、またあとで来ましょう(^ ^)

今度は島の反対側に移動して、

今度は島の反対側に移動して、

黒島灯台へ・・・草が生い茂っているので遠目に見て終了。。。

黒島灯台へ・・・草が生い茂っているので遠目に見て終了。。。

少し走って、仲本海岸にやってきました。
浅いリーフに囲まれているそうなので、干潮時は歩いて行けるみたいですね。
深さが異なるので海のグラデーションもキレイですね(^-^)

少し走って、仲本海岸にやってきました。<br />浅いリーフに囲まれているそうなので、干潮時は歩いて行けるみたいですね。<br />深さが異なるので海のグラデーションもキレイですね(^-^)

つづいては黒島研究所へ。
入館料は500円。
チケットがシールになっていて良いですね(^-^)

つづいては黒島研究所へ。<br />入館料は500円。<br />チケットがシールになっていて良いですね(^-^)

美術館も好きですが、それ以上に自然史博物館が好きなので、かなり楽しめました(^-^)

美術館も好きですが、それ以上に自然史博物館が好きなので、かなり楽しめました(^-^)

資料展示も良かったですが、飼育展示の方も良いですね~。
ウミガメがたまらんです。

資料展示も良かったですが、飼育展示の方も良いですね~。<br />ウミガメがたまらんです。

ガチャガチャでカメのエサが売ってましたが・・・小銭がまったくなく。。。
なんだか忙しそうにされてたので、両替してもらうのも申し訳なく・・・、

ガチャガチャでカメのエサが売ってましたが・・・小銭がまったくなく。。。<br />なんだか忙しそうにされてたので、両替してもらうのも申し訳なく・・・、

眺めるだけにしました。
水槽に近づくとエサの催促に集まって来るので、ゴメンよ・・・という気分に(^ ^;)

眺めるだけにしました。<br />水槽に近づくとエサの催促に集まって来るので、ゴメンよ・・・という気分に(^ ^;)

なんだかんだで1時間以上はいたかもしれないです。
そろそろ次へ・・・と思って自転車をこぎ始めたら、側溝にサメが(^-^)

なんだかんだで1時間以上はいたかもしれないです。<br />そろそろ次へ・・・と思って自転車をこぎ始めたら、側溝にサメが(^-^)

今度こそ次へ。
とりあえず港に戻って、

今度こそ次へ。<br />とりあえず港に戻って、

西の浜へ。
海のグラデーションがキレイですね~。

西の浜へ。<br />海のグラデーションがキレイですね~。

観光客がいないのかな?というくらい人とは遭遇しなかったですが、西の浜にはパラパラと人がいたので海の方だけをパチリ。

さて、最後にもう一度桟橋に行ってみましょうか。

観光客がいないのかな?というくらい人とは遭遇しなかったですが、西の浜にはパラパラと人がいたので海の方だけをパチリ。<br /><br />さて、最後にもう一度桟橋に行ってみましょうか。

道中、ちょっと寄り道。
黒島は人口より牛の方が多い島。
あ、これが黒島の風景かな?とふと思ったのでパチリ。

道中、ちょっと寄り道。<br />黒島は人口より牛の方が多い島。<br />あ、これが黒島の風景かな?とふと思ったのでパチリ。

最後に伊古桟橋にやってきました。
引いていた潮がだいぶ満ちてきた感じでしょうか。
海の色のせいか不思議な距離感で桟橋がずっと遠くの方まで続いているような感じに。
もう一度来てみて良かったです。

最後に伊古桟橋にやってきました。<br />引いていた潮がだいぶ満ちてきた感じでしょうか。<br />海の色のせいか不思議な距離感で桟橋がずっと遠くの方まで続いているような感じに。<br />もう一度来てみて良かったです。

3時間ちょっとの観光を終えて、借りたママチャリを返却した後、港に戻ってきました。

3時間ちょっとの観光を終えて、借りたママチャリを返却した後、港に戻ってきました。

15:10の便で石垣島に戻ります。
1周2時間ほどで回れる島なので、短い時間ですが楽しめました(^-^)

15:10の便で石垣島に戻ります。<br />1周2時間ほどで回れる島なので、短い時間ですが楽しめました(^-^)

30分ほどで石垣島の離島ターミナルに戻ってきました。
これで目的は達成したので、宿に向かいます。

30分ほどで石垣島の離島ターミナルに戻ってきました。<br />これで目的は達成したので、宿に向かいます。

ターミナルから歩いて5分ほどのある、本日の宿、石垣島ホテルククルに到着。

ターミナルから歩いて5分ほどのある、本日の宿、石垣島ホテルククルに到着。

ターミナルに近くてお手頃な値段だったのと、夕飯を調達するのに便利そうだったのでこちらにしました。
とにかく眠くてしばし休憩・・・1時間ちょっと昼寝?夕寝?したら、

ターミナルに近くてお手頃な値段だったのと、夕飯を調達するのに便利そうだったのでこちらにしました。<br />とにかく眠くてしばし休憩・・・1時間ちょっと昼寝?夕寝?したら、

お腹が空いたのでA&Wで夕飯。
もう石垣に来たらほぼココになっている気がする。。。

夕飯後は寝不足&ママチャリで走り回った疲れで、もう目を開けていられなくなり、21時には就寝(-_-)zzz

お腹が空いたのでA&Wで夕飯。<br />もう石垣に来たらほぼココになっている気がする。。。<br /><br />夕飯後は寝不足&ママチャリで走り回った疲れで、もう目を開けていられなくなり、21時には就寝(-_-)zzz

2020年12月26日(土)

6時に起床・・・途中起きることも無く、9時間も爆睡してしまいました(^ ^;)
よく寝てお腹空いたので朝食を頂くことに。
パンが美味しい朝食は良いですね~。

2020年12月26日(土)<br /><br />6時に起床・・・途中起きることも無く、9時間も爆睡してしまいました(^ ^;)<br />よく寝てお腹空いたので朝食を頂くことに。<br />パンが美味しい朝食は良いですね~。

まだまだ食べれそうだったのでタコスも美味しく頂きました(^-^)

さて、今日は帰るだけなので、片付けをしようかなと部屋に戻ろうと思いましたが、

まだまだ食べれそうだったのでタコスも美味しく頂きました(^-^)<br /><br />さて、今日は帰るだけなので、片付けをしようかなと部屋に戻ろうと思いましたが、

屋上にテラスがあるようなので行ってみると、

屋上にテラスがあるようなので行ってみると、

ギリギリ朝焼けが見れました(^ ^)
車があれば高台までひとっ走りしたいところですね。

ギリギリ朝焼けが見れました(^ ^)<br />車があれば高台までひとっ走りしたいところですね。

8:30にチェックアウト。
歩いて離島ターミナルへ。
往復で買っていた乗車券で空港に向かいます。

8:30にチェックアウト。<br />歩いて離島ターミナルへ。<br />往復で買っていた乗車券で空港に向かいます。

9:30頃に空港に到着。
日帰りで帰ろうかと思いましたが、宿代を入れても翌日の早い便で帰った方が安かったので、10時台の便で帰ります。

9:30頃に空港に到着。<br />日帰りで帰ろうかと思いましたが、宿代を入れても翌日の早い便で帰った方が安かったので、10時台の便で帰ります。

今年最後のフライト。
石垣島・・・来年もまた来まーす。

今年最後のフライト。<br />石垣島・・・来年もまた来まーす。

最後のフライトでブロッケン現象も(^-^)

最後のフライトでブロッケン現象も(^-^)

定刻よりもかなり早く羽田に到着。
これで今年は旅納です。

定刻よりもかなり早く羽田に到着。<br />これで今年は旅納です。<br /><br />来年もしばらくの間は様子を見ながら、また海外に気軽に行けることを祈りつつ、国内の新たな魅力を見つけるためにふらっとしてみようと思います。

来年もしばらくの間は様子を見ながら、また海外に気軽に行けることを祈りつつ、国内の新たな魅力を見つけるためにふらっとしてみようと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。