‘20.11 行き当たりばったりで淡路島&神戸に一人旅

陸路で東海近畿方面の知人に会いに行きつつ、のんびり淡路島に行こうと計画してましたが、東名の工事の影響で思いのほか陸路は時間が掛かってしまうことになったので、急きょチケットを取って伊丹からレンタカーで行ってきました(^ ^;)

今回は兵庫唯一の島へ。
※有人の10km2以上の島を巡ってます

兵庫
淡路島 592.51 ◎

Flight :
11/14(土) ANA15 HND 08:00 – ITM 09:10
11/15(日) ANA32 ITM 16:00 – HND 17:10

Hotel :
神戸ポートピアホテル

Distance : 366km


2020年11月14日(土)

車で西へ行く予定でしたが、6時前にいつものように車で羽田へ。
秋から冬の朝焼けが良いですね~。

2020年11月14日(土)<br /><br />車で西へ行く予定でしたが、6時前にいつものように車で羽田へ。<br />秋から冬の朝焼けが良いですね~。

ちょっとゆっくり過ぎたかも(・_・;)
東扇島のトンネル手前からアクアライン方面が大渋滞。。。
割り込もうとする車のせいで渋滞するので勘弁してほしい。。。

ちょっとゆっくり過ぎたかも(・_・;)<br />東扇島のトンネル手前からアクアライン方面が大渋滞。。。<br />割り込もうとする車のせいで渋滞するので勘弁してほしい。。。

もうすぐ搭乗開始と言うところで羽田に到着。

もうすぐ搭乗開始と言うところで羽田に到着。

急いでゲートへ。
伊丹行きは大型機材なことが多くてゲートが近いので助かります(^ ^;)

急いでゲートへ。<br />伊丹行きは大型機材なことが多くてゲートが近いので助かります(^ ^;)

着席後は即寝(-_-)zzz

途中、眩しくて?暑くて?目が覚めると熊野あたりかな?
やっぱり陸路を自走で来ればよかったな。。。とテンション降下中。。。

着席後は即寝(-_-)zzz<br /><br />途中、眩しくて?暑くて?目が覚めると熊野あたりかな?<br />やっぱり陸路を自走で来ればよかったな。。。とテンション降下中。。。

あっという間に伊丹に到着。
そうか大阪国際空港が正式名称か。。。と空港に着くと気付く(^ ^;)

あっという間に伊丹に到着。<br />そうか大阪国際空港が正式名称か。。。と空港に着くと気付く(^ ^;)

さっそくレンタカーの手続きへ・・・とレンタカーカウンターに向かう途中、レンタルバイクがあるんですね。
知らなかった。
今度、使ってみようかな・・・料金を見たら思いのほか高かったですけど(・_・;)

さっそくレンタカーの手続きへ・・・とレンタカーカウンターに向かう途中、レンタルバイクがあるんですね。<br />知らなかった。<br />今度、使ってみようかな・・・料金を見たら思いのほか高かったですけど(・_・;)

レンタカーカウンターでサクッと手続き。
やっぱり一か所にまとまっているレンタカーカウンターは楽で良いですね。

レンタカーカウンターでサクッと手続き。<br />やっぱり一か所にまとまっているレンタカーカウンターは楽で良いですね。

今回の相棒は日産のノート。
まぁ安いレンタカーの代名詞みたいな車ですね(^_^;)
それにしても、伊丹で借りるとこんなに高いとは思わなかったです。。。
陸路の高速代・ガス代と空路の航空券代・レンタカー代で比べて、ポイントなどなどを使ってトントンだったので、やっぱり自走で来ればよかったと後悔です。。。

今回の相棒は日産のノート。<br />まぁ安いレンタカーの代名詞みたいな車ですね(^_^;)<br />それにしても、伊丹で借りるとこんなに高いとは思わなかったです。。。<br />陸路の高速代・ガス代と空路の航空券代・レンタカー代で比べて、ポイントなどなどを使ってトントンだったので、やっぱり自走で来ればよかったと後悔です。。。

さっそく移動開始。
仕事でこのビジネスホテルに泊まったなぁとか、久しぶりにこの道走ったなぁなど思い出しながら高速へ。

さっそく移動開始。<br />仕事でこのビジネスホテルに泊まったなぁとか、久しぶりにこの道走ったなぁなど思い出しながら高速へ。

そしてそのまま一気に徳島方面へ。

そしてそのまま一気に徳島方面へ。

明石海峡大橋も一気に駆け抜けて、淡路ハイウェイオアシスもスルー。
混んでたのと、来たこともあるし・・・と、それほどテンションは上がらず(^ ^;)

明石海峡大橋も一気に駆け抜けて、淡路ハイウェイオアシスもスルー。<br />混んでたのと、来たこともあるし・・・と、それほどテンションは上がらず(^ ^;)

そのまま淡路島を抜けて大鳴門橋まで来ました。

そのまま淡路島を抜けて大鳴門橋まで来ました。

そして鳴門北で降りたら海岸線を走って、

そして鳴門北で降りたら海岸線を走って、

大鳴門橋へ。
鳴門公園の駐車場(1回500円)に止めて、

大鳴門橋へ。<br />鳴門公園の駐車場(1回500円)に止めて、

渦の道へ(^-^)
大鳴門橋を渡ることがあっても一度も来たことがなかったので楽しみにしてました。

渦の道へ(^-^)<br />大鳴門橋を渡ることがあっても一度も来たことがなかったので楽しみにしてました。

入場料を510円(事前に購入すると410円)払って遊歩道を歩いて展望室へ。

入場料を510円(事前に購入すると410円)払って遊歩道を歩いて展望室へ。

大潮の日だったので迫力ありますね(^-^)

大潮の日だったので迫力ありますね(^-^)

うずしおクルーズも興味がありましたが近くで見るより上から見れたのでこちらで正解でした。

うずしおクルーズも興味がありましたが近くで見るより上から見れたのでこちらで正解でした。

さて・・・今回の目的は達成してしまいました(^_^;)
淡路島はほぼ地続きみたいな島なのでそれほど気になる場所もなく・・・四国に行くための通り道くらいな感覚でしたので、いやはや困りました。

とりあえず、大鳴門橋を渡って淡路島に戻ります。

さて・・・今回の目的は達成してしまいました(^_^;)<br />淡路島はほぼ地続きみたいな島なのでそれほど気になる場所もなく・・・四国に行くための通り道くらいな感覚でしたので、いやはや困りました。<br /><br />とりあえず、大鳴門橋を渡って淡路島に戻ります。

そして、道の駅うずしおのあわじ島バーガーが有名と言うことで行ってみることに・・・しかし、混雑していて車が止められないので、1.5kmほど離れた駐車場に止めてシャトルバスで行く必要がある。。。道の駅なのにわざわざバスに乗り換えまでして行くほどのことも無いなと思いスルーすることに。
あと、関西圏に入ってから人と人の距離が近すぎて、このご時世なのであえて人混みに行きたくないというのもありました。。。

そして、道の駅うずしおのあわじ島バーガーが有名と言うことで行ってみることに・・・しかし、混雑していて車が止められないので、1.5kmほど離れた駐車場に止めてシャトルバスで行く必要がある。。。道の駅なのにわざわざバスに乗り換えまでして行くほどのことも無いなと思いスルーすることに。<br />あと、関西圏に入ってから人と人の距離が近すぎて、このご時世なのであえて人混みに行きたくないというのもありました。。。

昼食を食べ損ねたな・・・と思いながら、朝食の残りを食べながら海沿いを北上。
これと言った見所が思いつかず、

昼食を食べ損ねたな・・・と思いながら、朝食の残りを食べながら海沿いを北上。<br />これと言った見所が思いつかず、

洲本城址まで来てみました。
ガッカリするよという噂・・・ちょっと楽しみ(^-^)

洲本城址まで来てみました。<br />ガッカリするよという噂・・・ちょっと楽しみ(^-^)

お、紅葉と相まって良さげな雰囲気。
でも、近づくと・・・、

お、紅葉と相まって良さげな雰囲気。<br />でも、近づくと・・・、

あーなるほど(^_^;)
模擬天守と言うのでしょうか?これが残念な感じを醸し出してますね。。。

あーなるほど(^_^;)<br />模擬天守と言うのでしょうか?これが残念な感じを醸し出してますね。。。

でも、こちらからの景色はすごく良かったです(^-^)

さて続いては、

でも、こちらからの景色はすごく良かったです(^-^)<br /><br />さて続いては、

お土産を買うために、たこせんべいの里へ。
刈谷のえびせんべいの里は良く行きます(^-^)
同系列のお店なんですね。

お土産を買った後は、

お土産を買うために、たこせんべいの里へ。<br />刈谷のえびせんべいの里は良く行きます(^-^)<br />同系列のお店なんですね。<br /><br />お土産を買った後は、

伊弉諾神宮へ。

伊弉諾神宮へ。

対馬のワタツミに続き、日本神話に登場するイザナギですね。
日本神話に由来する土地をまわるのも面白いかな?と思うので、さわり程度に古事記でも読んでみようかな・・・。

対馬のワタツミに続き、日本神話に登場するイザナギですね。<br />日本神話に由来する土地をまわるのも面白いかな?と思うので、さわり程度に古事記でも読んでみようかな・・・。

さて、今度は大阪湾の反対側・・・瀬戸内海?の海沿いを北上、

さて、今度は大阪湾の反対側・・・瀬戸内海?の海沿いを北上、

途中、人と車があふれかえっている場所を通過・・・幸せのパンケーキってところみたいです。
でもって、写真の通り、関西圏に入ってから人と人が近づきすぎなような気がしてならないです。。。

途中、人と車があふれかえっている場所を通過・・・幸せのパンケーキってところみたいです。<br />でもって、写真の通り、関西圏に入ってから人と人が近づきすぎなような気がしてならないです。。。

というわけで、開放的な兵庫県立公園 あわじ花さじきに来てみました(笑)
駐車場は1回200円、公園は無料なので良心的ですね。

というわけで、開放的な兵庫県立公園 あわじ花さじきに来てみました(笑)<br />駐車場は1回200円、公園は無料なので良心的ですね。

花を愛でる趣味は無いですが、キレイに手入れされていると思わず色んな角度から見てみたくなり公園内を歩き回って見入ってしまいました。

花を愛でる趣味は無いですが、キレイに手入れされていると思わず色んな角度から見てみたくなり公園内を歩き回って見入ってしまいました。

さて、そろそろ暗くなる前に宿に向かいますか。
でも、昼食を食べ損ねてお腹が空いてしまったので、

さて、そろそろ暗くなる前に宿に向かいますか。<br />でも、昼食を食べ損ねてお腹が空いてしまったので、

道の駅あわじに寄って、淡路牛バーガーを購入(^-^)
玉ねぎ入りの淡路島バーガーは売り切れで残念でしたが、淡路牛バーガーも美味しかったです♪

道の駅あわじに寄って、淡路牛バーガーを購入(^-^)<br />玉ねぎ入りの淡路島バーガーは売り切れで残念でしたが、淡路牛バーガーも美味しかったです♪

そして、道の駅から明石海峡大橋。
やっぱり橋は袂から見るのが良いですね(^-^)

そして、道の駅から明石海峡大橋。<br />やっぱり橋は袂から見るのが良いですね(^-^)

橋桁が海から少し離れているのが残念。
際に橋桁がある橋が好きなので、シドニーのハーバーブリッジが結構好きですね(^-^)

橋桁が海から少し離れているのが残念。<br />際に橋桁がある橋が好きなので、シドニーのハーバーブリッジが結構好きですね(^-^)

今度こそ行きましょう・・・高速に乗って、

今度こそ行きましょう・・・高速に乗って、

明石海峡大橋を渡って、

明石海峡大橋を渡って、

橋の科学館にでも・・・と思いましたが、兵庫にはまた来ることもあるので、

橋の科学館にでも・・・と思いましたが、兵庫にはまた来ることもあるので、

そのまま神戸方面へ。
このあたりの車はウィンカーを出さずに車線変更するし、車間が詰まっていても割り込んで来るから怖いっすね(^ ^;)

そのまま神戸方面へ。<br />このあたりの車はウィンカーを出さずに車線変更するし、車間が詰まっていても割り込んで来るから怖いっすね(^ ^;)

そして、神戸大橋を渡ってポートアイランドへ。

そして、神戸大橋を渡ってポートアイランドへ。

そんでもって、本日の宿、神戸ポートピアホテルに到着。
こちらを選んだ理由は・・・駐車場が無料のプランがあったからです(^ ^;)
三宮のあたりの方が安い宿があったんですが、いかんせん駐車場代が高くて。。。
当初は陸路を自走で来るつもりだったので、駐車場代で宿を決めました。。。

そんでもって、本日の宿、神戸ポートピアホテルに到着。<br />こちらを選んだ理由は・・・駐車場が無料のプランがあったからです(^ ^;)<br />三宮のあたりの方が安い宿があったんですが、いかんせん駐車場代が高くて。。。<br />当初は陸路を自走で来るつもりだったので、駐車場代で宿を決めました。。。

とりあえず、一番安い部屋です。
予約した時はもともと安くて、さらにクーポンもあったので、ビジネスホテルよりも安かったのですが、直前に調べたらGoToの影響もあってか、予約した時の倍以上の値段になってました・・・もともと高い宿なんですかね??

とりあえず、一番安い部屋です。<br />予約した時はもともと安くて、さらにクーポンもあったので、ビジネスホテルよりも安かったのですが、直前に調べたらGoToの影響もあってか、予約した時の倍以上の値段になってました・・・もともと高い宿なんですかね??

高い部屋だと神戸の街が見えるみたいですが、神戸空港ビューです。
個人的にはこちらの方がうれしい(^-^)

さて、こちらの宿を選んだ理由のもう一つは、徒歩すぐのところにポートアイランドスポーツセンターがあること。
プールがあるので本格的にガッツリ泳ぎたかったんです・・・しかしながら、不覚にもベッドで一息ついたら、そのまま寝落ちしてしまいました(-_-;)
19時頃に慌てて起きましたが・・・まぁ明日行けば良いかと夕飯を食べに行くことに。。。

高い部屋だと神戸の街が見えるみたいですが、神戸空港ビューです。<br />個人的にはこちらの方がうれしい(^-^)<br /><br />さて、こちらの宿を選んだ理由のもう一つは、徒歩すぐのところにポートアイランドスポーツセンターがあること。<br />プールがあるので本格的にガッツリ泳ぎたかったんです・・・しかしながら、不覚にもベッドで一息ついたら、そのまま寝落ちしてしまいました(-_-;)<br />19時頃に慌てて起きましたが・・・まぁ明日行けば良いかと夕飯を食べに行くことに。。。

Google Mapで調べて駐車場が2時間無料だった神戸ハーバーランドumieへ。
もうクリスマスムードが出てますね~。

Google Mapで調べて駐車場が2時間無料だった神戸ハーバーランドumieへ。<br />もうクリスマスムードが出てますね~。

ハーバーランド周辺を散策。

ハーバーランド周辺を散策。

ポートタワーを見るには良い場所ですね。
せっかくなのでメリケンパークまで歩いて行こうかと思いましたが・・・まぁポートタワーも見れたことだし・・・と、

ポートタワーを見るには良い場所ですね。<br />せっかくなのでメリケンパークまで歩いて行こうかと思いましたが・・・まぁポートタワーも見れたことだし・・・と、

フードコートで夕飯に長田本庄軒のぼっかけ焼きそば。
ハンバーガーを食べてしまったので軽くで終了。
立川でも食べれるんですけどね(^ ^;)

夕飯も食べたことだし、宿に戻って寝ますか・・・、

フードコートで夕飯に長田本庄軒のぼっかけ焼きそば。<br />ハンバーガーを食べてしまったので軽くで終了。<br />立川でも食べれるんですけどね(^ ^;)<br /><br />夕飯も食べたことだし、宿に戻って寝ますか・・・、

と思いましたが、やっぱり夜のドライブ(^-^)
とりあえず、六甲山方面へ。

と思いましたが、やっぱり夜のドライブ(^-^)<br />とりあえず、六甲山方面へ。

でも途中でGoogle mapで調べて、摩耶山の掬星台に来てみました。
日本三大夜景・・・函館山(北海道)、掬星台(兵庫)、稲佐山(長崎)の一つですね。
いやー、ふと思い出して良かった(^ ^;)
危うく六甲山の方に行くところでした。。。

でも途中でGoogle mapで調べて、摩耶山の掬星台に来てみました。<br />日本三大夜景・・・函館山(北海道)、掬星台(兵庫)、稲佐山(長崎)の一つですね。<br />いやー、ふと思い出して良かった(^ ^;)<br />危うく六甲山の方に行くところでした。。。

しばし歩いて広場に到着。
絶景。
でも、土地勘があまりないところの夜景なので、周りの人たちほど盛り上がれない(笑)
何となくどこかで見たことがある雰囲気・・・帰りの道中、山を下りながら夜景を眺めていたら、あー、香港島から九龍方面を見た雰囲気に何となく似てるんだなと感じてしまいました。。。

しばし歩いて広場に到着。<br />絶景。<br />でも、土地勘があまりないところの夜景なので、周りの人たちほど盛り上がれない(笑)<br />何となくどこかで見たことがある雰囲気・・・帰りの道中、山を下りながら夜景を眺めていたら、あー、香港島から九龍方面を見た雰囲気に何となく似てるんだなと感じてしまいました。。。

思いのほか掬星台は遠くて、22時過ぎに宿に戻ってきてシャワーを浴びて早めに就寝(-_-)zzz

思いのほか掬星台は遠くて、22時過ぎに宿に戻ってきてシャワーを浴びて早めに就寝(-_-)zzz

2020年11月15日(日)

6時前に起床。

2020年11月15日(日)<br /><br />6時前に起床。

プランに朝食が付いていたので6時半前に行ってみるとすでに行列。

プランに朝食が付いていたので6時半前に行ってみるとすでに行列。

景色を眺めつつ朝食。

それにしても、マスクはしてない、床に距離を保てるように線が引いてあってもお構いなし、その他もろもろ・・・なんだかなー、いろいろと気を使って配慮しようとしている自分が馬鹿らしくなってくる(-_-)

景色を眺めつつ朝食。<br /><br />それにしても、マスクはしてない、床に距離を保てるように線が引いてあってもお構いなし、その他もろもろ・・・なんだかなー、いろいろと気を使って配慮しようとしている自分が馬鹿らしくなってくる(-_-)

食後は部屋で二度寝。。。
いくらでも寝れるくらい眠かったので(^ ^;)

それでも9時前には泳ぎに行こうかな・・・と時間を調べるとスポーツセンターは10時からでした。。。痛恨のミス
よく行く公共のスポーツセンターのような場所は大体9時からだったので同じものだと思い込んでました。。。
チェックアウト時間を考えると1時間も泳げないので・・・あきらめて神戸空港の離発着をながめたり、調べものをしたりしてチェックアウトまでダラダラすることに。。。

食後は部屋で二度寝。。。<br />いくらでも寝れるくらい眠かったので(^ ^;)<br /><br />それでも9時前には泳ぎに行こうかな・・・と時間を調べるとスポーツセンターは10時からでした。。。痛恨のミス<br />よく行く公共のスポーツセンターのような場所は大体9時からだったので同じものだと思い込んでました。。。<br />チェックアウト時間を考えると1時間も泳げないので・・・あきらめて神戸空港の離発着をながめたり、調べものをしたりしてチェックアウトまでダラダラすることに。。。

結局、頼まれ事などの対応をしていたら11時半になってしまいました(^ ^;)
急いでチェックアウトして、

結局、頼まれ事などの対応をしていたら11時半になってしまいました(^ ^;)<br />急いでチェックアウトして、

帰りの便まで少し観光することに。

帰りの便まで少し観光することに。

昨日、予定変更してしまったので、今日は六甲山へ。

昨日、予定変更してしまったので、今日は六甲山へ。

紅葉が始まって景色が良さそう・・・なんて、のんきに走っていたら。
六甲ガーデンテラスの周辺で駐車場に入れなくて渋滞。。。
行列に並んでまで行きたい場所じゃないしな・・・、

紅葉が始まって景色が良さそう・・・なんて、のんきに走っていたら。<br />六甲ガーデンテラスの周辺で駐車場に入れなくて渋滞。。。<br />行列に並んでまで行きたい場所じゃないしな・・・、

ということで、そのまま山を下りました(笑)
でも、六甲山を紅葉を見ながらドライブ出来たということでヨシとしましょう(^-^)

ということで、そのまま山を下りました(笑)<br />でも、六甲山を紅葉を見ながらドライブ出来たということでヨシとしましょう(^-^)

それでも、六甲山の混雑のせいで時間をくってしまったので、ヨドコウ迎賓館を諦めて阪急西宮ガーデンズに寄り道・・・駐車場が1時間無料だったからです(^ ^;)

フランク・ロイド・ライトの建築を見たくて神戸に宿を取ったようなもんだったので、六甲山を止めておけばよかったと後悔。。。

それでも、六甲山の混雑のせいで時間をくってしまったので、ヨドコウ迎賓館を諦めて阪急西宮ガーデンズに寄り道・・・駐車場が1時間無料だったからです(^ ^;)<br /><br />フランク・ロイド・ライトの建築を見たくて神戸に宿を取ったようなもんだったので、六甲山を止めておけばよかったと後悔。。。

阪急西宮ガーデンズに寄ったのは昼食を調達するため・・・551蓬莱の豚まんです(^_^;)

あとは空港に向かうだけ、

阪急西宮ガーデンズに寄ったのは昼食を調達するため・・・551蓬莱の豚まんです(^_^;)<br /><br />あとは空港に向かうだけ、

返却前の給油。
とにかく伊丹近辺・・・いや近畿近隣はガス代が高い。
尼崎のコストコでガスを入れたかった・・・1L20円は違いますからね。。。

返却前の給油。<br />とにかく伊丹近辺・・・いや近畿近隣はガス代が高い。<br />尼崎のコストコでガスを入れたかった・・・1L20円は違いますからね。。。

今日は予定よりも少し早めにレンタカーを無事に返却。
走行距離は366kmでした。

今日は予定よりも少し早めにレンタカーを無事に返却。<br />走行距離は366kmでした。

早めに戻ってきた理由はこちら。
お土産を買うため(^-^)
自分用含めて購入したら、におい対策をしてから保安検査を抜けてゲートへ。

早めに戻ってきた理由はこちら。<br />お土産を買うため(^-^)<br />自分用含めて購入したら、におい対策をしてから保安検査を抜けてゲートへ。

機材準備遅れで少し遅れて出発。

それにしても、ANAはステータス関係なくグループごとに搭乗のはずが、間席や通路側席のステータス持ちの人が先に乗り込んでるんですよね。。。
今回は往復共に。。。

機材準備遅れで少し遅れて出発。<br /><br />それにしても、ANAはステータス関係なくグループごとに搭乗のはずが、間席や通路側席のステータス持ちの人が先に乗り込んでるんですよね。。。<br />今回は往復共に。。。

10分ほど遅れて羽田に無事に戻って来れました。

10分ほど遅れて羽田に無事に戻って来れました。<br />今回は陸路の予定を空路に変更して出掛けてきましたが、モチベーションがイマイチが上がらず、やっぱり運転するのが好きなんだなと感じたりする旅になってしまいました。<br />今年も残り1ヶ月ちょっと、時間を作っていろいろと出掛けたいと思います(^-^)

今回は陸路の予定を空路に変更して出掛けてきましたが、モチベーションがイマイチが上がらず、やっぱり運転するのが好きなんだなと感じたりする旅になってしまいました。
今年も残り1ヶ月ちょっと、時間を作っていろいろと出掛けたいと思います(^-^)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。