‘20.11 行き当たりばったりで鹿児島に一人旅

鹿児島から島に飛ぼうかと思っていたら往復共に欠航(-_-)
GoToの影響もあって乗継便含めてちょうど良い便の席が取れず・・・今回はスパッと諦めて近隣をふらっと散策することに決定(^-^)
と言うわけで、行き当たりばったりで鹿児島をノンビリと散策してきました。

Flight :
11/28(土) SNA71 HND 07:25 – KOJ 09:25
11/29(日) SNA82 KOJ 20:45 – HND 22:25

Hotel :
ホテル京セラ

Distance : 444km

2020年11月28日(土)

6時半頃にいつものように車で羽田に到着。
ゲートが変更になったので、

2020年11月28日(土)<br /><br />6時半頃にいつものように車で羽田に到着。<br />ゲートが変更になったので、

バスラウンジに移動。

バスラウンジに移動。<br />出発1時間前に空港に着くとゲートが遠いとバタバタしますね(^_^;)

ソラシドで取り直しました(^-^)
お久しぶりですが、安くて座席も広くて良いですよね♪
空席もチラホラあって横は誰もいなかったです。

ソラシドで取り直しました(^-^)<br />お久しぶりですが、安くて座席も広くて良いですよね♪<br />空席もチラホラあって横は誰もいなかったです。

10分ほど遅れて鹿児島空港に到着。
ほどんど寝ていたのであっという間でした。。。

10分ほど遅れて鹿児島空港に到着。<br />ほどんど寝ていたのであっという間でした。。。

まずはレンタカー屋の送迎バスで営業所に移動。
過去の履歴があったので、支払いとサインをしたらすぐに借りれました。
今回の相棒はホンダのフィットです。

さっそく移動開始。<br />今回は行きたい場所を決めていなかったので、とりあえず下道でノンビリ行くことに・・・と思いましたが、遅い車につかまってイライラの限界だったので、急きょ予定変更して東九州自動車道を行けるところまで(^_^;)

さっそく移動開始。

鹿屋を過ぎたところで、フェリーで指宿に渡って桜島をぐるっと眺めつつ霧島に戻ろうかと思いましたが、

先日、種子島に行ったときに開聞岳と佐多岬が見えたのをふと思い出しので、せっかくなので佐多岬まで来てみました(^-^)

佐多岬灯台と奥にはうっすら種子島も見えました(^-^)

さらに反対側には開聞岳も(^-^)

そして、駐車場に帰りしな灯台守広場に寄って、

御崎神社の鳥居も。<br />展望台に向かう人は多かったですが、上り下りのある場所は人が少なめでした。<br /><br />佐多岬を堪能した後は、霧島に戻りながら観光することに。

御崎神社の鳥居も。

佐多岬を堪能した後は、霧島に戻りながら観光することに。

行きはスルーしてしまった北緯31度線 モニュメント。<br />どうやらモニュメントの前にバイクを並べて写真を撮るのが定番らしい・・・順番待ちしてました(^_^;)

行きはスルーしてしまった北緯31度線 モニュメント。

開聞岳を眺めつつ、この後のルートを考えながら海岸線を北上。

途中、標識に導かれながら雄川の滝の駐車場へ。<br />たどり着くまでに狭い道を通りますが、トイレあり、カフェあり、かつ誘導員までいるのに駐車場が無料とは素晴らしいですね。

途中、標識に導かれながら雄川の滝の駐車場へ。

駐車場から瀧見大橋を眺めつつ、遊歩道を片道1.2kmちょっと歩くと、<br />

雄川の滝に到着。<br />水量の多い滝と違って、静寂の中にある迫力と言うのでしょうか、これは一見の価値がありますね(^-^)<br /><br />さて、あとは指宿にフェリーで渡ろうかな・・・、

雄川の滝に到着。

さて、あとは指宿にフェリーで渡ろうかな・・・、

と思いましたが、Google mapで良さそうな場所を発見。<br />予定を変更して荒平天神へ。<br />稲佐の浜にも似た雰囲気ですね。<br />おそらく満潮の時には渡れないのだろうと思い、

予定を変更して荒平天神へ。
稲佐の浜にも似た雰囲気ですね。
おそらく満潮の時には渡れないのだろうと思い、

急な階段を登り、

お邪魔させて頂きました(^-^)<br /><br />予定変更してしまったので薩摩半島側に行けなくなりましたが、良いものが見れましたし、また鹿児島に来る口実が出来たので良しとしましょう(^ ^)

お邪魔させて頂きました(^-^)

陽が傾いてきたので、海岸線をそのまま北上して霧島に戻ることにします。

大隅半島側から見る桜島は形がキレイで好きですね(^-^)

どこかで夕陽でも眺めてから宿に向かおうとしばらく海岸線を流して、

夕陽と重なる場所が無いかと思いましたが・・・ちょっとズレてしまいました(^_^;)<br />でも、キレイな夕陽が見れたということで、心おきなく宿に向かいます。

そして霧島にある本日の宿、ホテル京セラに到着。<br />鹿児島市街に宿を取ると駐車場代が掛かるので、駐車場が無料で大箱のこちらにしました。<br />直前だったこともあって、GoToの影響でビジネスホテルですら満室になってたので選択肢があまりなかったというのもあります(^_^;)

そして霧島にある本日の宿、ホテル京セラに到着。

もちろん一番安い部屋です。<br />朝気付きましたが、墓地ビューでした(笑)<br />ビジネスホテルより安かったので十分です(^ ^)<br />温泉があるのを知らずに取ったので、入湯料を取られてびっくり・・・ずっと混雑していて入る気にはなれなかったですが。。。

もちろん一番安い部屋です。
朝気付きましたが、墓地ビューでした(笑)
ビジネスホテルより安かったので十分です(^ ^)

2020年11月29日(日)<br /><br />6時頃に起床。<br />朝食を食べた後は・・・二度寝です(-_-)zzz<br />寝不足が続いていて頭痛がひどかったので。。。

2020年11月29日(日)

6時頃に起床。
朝食を食べた後は・・・二度寝です(-_-)zzz
寝不足が続いていて頭痛がひどかったので。。。

それでも頑張って起きてチェックアウトしたら行動開始。<br />紅葉がこれからなのか、見頃を過ぎたのか微妙な景色を眺めながら、

それでも頑張って起きてチェックアウトしたら行動開始。

霧島神宮へ。<br />朱色と青空が良い対比ですね(^-^)<br /><br />いろんな神社・仏閣・教会に行くので基本的にはお参りやお祈りはしないことにしてます・・・なんだか節操がない気がするので信心深い方に申し訳なくて。。。<br />なので、境内を散策したら、Google mapで面白そうな場所を見つけたので、

霧島神宮へ。
朱色と青空が良い対比ですね(^-^)

大好物の狭い道です(^ ^)<br />すれ違いしずらい道を進んでいくと、

大好物の狭い道です(^ ^)
すれ違いしずらい道を進んでいくと、

溝ノ口洞穴に到着。

SNS映えする場所らしいです。
ささっと画角をはずしてパチッと撮ったら即撤収(^_^;)

SNS映えする場所らしいです。<br />なんだか映える写真を撮るために、人がはけるのを待っている人たちが多数・・・結局、その人がはけるのをまた待つわけで人が減っていかないという悪循環(笑)<br />ささっと画角をはずしてパチッと撮ったら即撤収(^_^;)

何に感動するかは個々に違うんだなぁと思いながら、桜島を目指して南下します。

道の駅たるみずに寄り道。
昼食でも・・・と思ったら、あまりの混雑っぷりに諦めて、

道の駅たるみずに寄り道。<br />昼食でも・・・と思ったら、あまりの混雑っぷりに諦めて、

桜島に向かいます。
牛根大橋を渡って、反時計回りに島をぐるっと回ります。

桜島に向かいます。<br />牛根大橋を渡って、反時計回りに島をぐるっと回ります。

まずは有名な黒神埋没鳥居。
後世に残すのは大切だと感じられる場所ですね。

まずは有名な黒神埋没鳥居。<br />後世に残すのは大切だと感じられる場所ですね。

再び海沿いをノンビリと。

桜島は雨が降ると土石流が起きやすいということでしょうか。
火山と隣り合わせの生活なんですね。

桜島は雨が降ると土石流が起きやすいということでしょうか。<br />火山と隣り合わせの生活なんですね。

そして、湯之平展望所に到着。
山肌が近くに見えると迫力ありますね(^-^)

そして、湯之平展望所に到着。<br />山肌が近くに見えると迫力ありますね(^-^)

展望台からの鹿児島市街。

展望台からの鹿児島市街。<br />フェリーが鹿児島港に向かってますね・・・せっかくだからフェリーに乗ろうかな。。。

というわけで、予定を変更して湯之平展望所に向かう途中で見つけたBread Booth8というパン屋さんに寄り道して、

昼食を食べ損ねてたのでパンを購入。
でも、パン屋さんのパンは美味しくて良いですね(^-^)

昼食を食べ損ねてたのでパンを購入。<br />ちょうど前に2組いて、そんなに買うの??と言うくらい大量に買われてしまって、少ししか残っていなくて残念(-_-)<br />でも、パン屋さんのパンは美味しくて良いですね(^-^)

食料を買い込んだら桜島港へ。
時間帯によって15分おきに出ているのでたくさんの車が。。。
料金所で支払うフェリーは初めてです(^ ^)
4m以下だったので1400円也。

食料を買い込んだら桜島港へ。<br />時間帯によって15分おきに出ているのでたくさんの車が。。。<br />料金所で支払うフェリーは初めてです(^ ^)<br />4m以下だったので1400円也。

2便ほど見送ってからやっと乗船。
週末と言うこともあってか40分以上待ちました。

2便ほど見送ってからやっと乗船。<br />週末と言うこともあってか40分以上待ちました。<br />桜島をぐるっと1周してからだともっと遅くなってしまっていたかも(^_^;)

ここでも初めまして。
車両デッキが2階建てになってるんですね。
2階の先頭なら車に乗りながらでも景色が良さそう(^-^)

ここでも初めまして。<br />車両デッキが2階建てになってるんですね。<br />2階の先頭なら車に乗りながらでも景色が良さそう(^-^)

あとフェリーの中にそば・うどん屋が・・・あるのは知ってましたが、15分弱だからなぁと思って食料を買ってきてしまいましたが、回転率が良いようでここでも良かったかなぁと(^ ^;)

なんて、船内を散策している間に出航。

景色を眺めたかったので、デッキに上がって桜島(^-^)

景色を眺めたかったので、デッキに上がって桜島(^-^)<br />山のように雄大な景色を眺めるのが好きかもとつくづく思いました。

15分足らずの航海なのであっという間に鹿児島の市街が見えてきたので、

車に乗り込んで鹿児島港に到着したら、そのまま、

城山公園展望台まで上がって再び桜島(^-^)

この時すでに16時過ぎ。

城山公園展望台まで上がって再び桜島(^-^)<br /><br />さて、帰りの便までまだ時間があるから、どこに行こうかなとGoogle mapを眺める。<br />この時すでに16時過ぎ。<br />思いのほかフェリーの待ち時間が長く、仙巌園は17時までなので間に合わなそう。<br />とりあえず、市内を散策ですかね・・・ホント行き当たりばったりです(^ ^;)

城山公園から下る途中にある、南洲翁 洞窟。
西郷隆盛が最後に身を寄せた場所・・・かなり狭いですね。。。
そういえば、市内に西郷隆盛像があったのを思い出したので、

城山公園から下る途中にある、南洲翁 洞窟。<br />西郷隆盛が最後に身を寄せた場所・・・かなり狭いですね。。。<br />そういえば、市内に西郷隆盛像があったのを思い出したので、

黎明館へ。

黎明館へ。<br />黎明館の駐車場に止めて、受付で駐車券にハンコを押してもらうと無料・・・のはずが、警備員の方があと1時間で閉館なので自由に止めて良いですよと、うれしいお言葉(^-^)

ここは鶴丸城址ですが、当時は城から雄大な桜島が良く見えたんでしょうね。

庭園などを散策したあとは西郷隆盛像まで歩いて行ってきました。<br />ん・・・なんだか上野の像に比べて少しバランスが悪いような(^_^;)

再び戻ってきて、復元された御楼門。

中に入ると石垣に西南戦争の痕跡も見られ、

さらに御楼門からの桜島(^ ^)

いやはや予定外とはいえ結構楽しめました。

さらに御楼門からの桜島(^ ^)<br /><br />いやはや予定外とはいえ結構楽しめました。<br />さて、そろそろレンタカーの返却時間もあるので空港に向かいましょうか。

道中、仙巌園の近くでダメ押しの桜島(^-^)
今回は桜島三昧です。

道中、仙巌園の近くでダメ押しの桜島(^-^)<br />今回は桜島三昧です。

帰りの便が最終便なので夕食を調達です。

空港まではずっと下道だったこともあってイオンタウン姶良に寄り道。<br />帰りの便が最終便なので夕食を調達です。<br />鹿児島にはたびたび来るので空港も遠くないし次からは食料調達にちょうど良い場所を見つけました。

今回は2日間で444kmでした。

空港近くの指定スタンドで返却前の給油してレンタカーを無事に返却。<br />今回は2日間で444kmでした。

少し営業所で待ってから、送迎バスで空港に送ってもらい、

少しお店を覗いてお土産を気持ち程度購入したら、

最終便のソラシドエアで羽田に戻ります。

最終便のソラシドエアで羽田に戻ります。<br />手頃な値段で2日間一杯使えたので、九州方面はやっぱりソラシドが良いですね(^-^)

帰りの便も満席ではなく多少余裕がありました。
ANA・JAL以外の航空会社も頑張って欲しいですね。
また近いうちに使わせてもらいます(^-^)

帰りの便も満席ではなく多少余裕がありました。<br />ANA・JAL以外の航空会社も頑張って欲しいですね。<br />また近いうちに使わせてもらいます(^-^)

帰りは10分以上の早着で羽田に戻ってきました。

帰りは10分以上の早着で羽田に戻ってきました。<br /><br />今回も気ままに行き当たりばったりで鹿児島を散策してきましたが、ほとんど桜島を眺める旅のような感じになってしまいました(^_^;)<br />最近は乗り継ぎでたびたび使ってましたが、鹿児島も広いですしまだ行ってみたいところがたくさんあるので、また近いうちに訪れたいと思います。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。