‘20.11 土日で対馬に一人旅

海外発券の国内乗継で福岡往復分が残っていましたが、欠航、欠航で先延ばしにしてました。そんな時に、ふと離島助成金?なるものを見つけて調べていたら、福岡発着の対馬行きがお手頃に行けることが分かったので、チケットを組み合わせて行ってきました。

今回は長崎の↓の◎のところへ。
※有人の10km2以上の島を巡ってます

長崎
対馬 695.74 ◎
福江島 326.34
中通島 168.39
平戸島 163.4 ●
壱岐島 134.63
久賀島 37.24
針尾島 33.16
若松島 31.14
宇久島 24.94
奈留島 23.68
福島 16.94 ●
生月島 16.55 ●
鷹島 16.18 ●
的山大島 15.16
小値賀島 12.26
大島 12.08

Flight :
11/7(土) ANA253 HND 12:45 – FUK 14:45
11/7(土) ANA4937 FUK 16:00 – TSJ 16:35
11/8(日) ANA4940 TSJ 19:15 – FUK 19:50
11/8(日) ANA272 FUK 20:50 – HND 22:30

Hotel :
東横INN対馬比田勝

Distance : 262km


2020年11月7日(土)

今回は昼の便だったので、家でのんびりしてましたが・・・8時過ぎに駐車場の混み具合を確認したら、T1側のP1とP2はすでに満車、T2側のP3も混雑になっていたので、慌てて車で羽田へ。

2020年11月7日(土)<br /><br />今回は昼の便だったので、家でのんびりしてましたが・・・8時過ぎに駐車場の混み具合を確認したら、T1側のP1とP2はすでに満車、T2側のP3も混雑になっていたので、慌てて車で羽田へ。

13時前の便なのに、10時前には羽田に到着(-_-;)
P3に到着した時は、表示上は満車でしたが無事に止められました。
いやはや、中途半端な時間の時は気を付けねば・・・です。

3時間ほど時間があったので、空港で昼食でも食べようかと思いましたが、結局、頼まれ事の電話が来たり、調べものしたりしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまい、出発の1時間切ってました(・_・;)

13時前の便なのに、10時前には羽田に到着(-_-;)<br />P3に到着した時は、表示上は満車でしたが無事に止められました。<br />いやはや、中途半端な時間の時は気を付けねば・・・です。<br /><br />3時間ほど時間があったので、空港で昼食でも食べようかと思いましたが、結局、頼まれ事の電話が来たり、調べものしたりしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまい、出発の1時間切ってました(・_・;)

急いで保安検査を抜けてゲートへ・・・昼食を食べ損ねたのでお腹空きました。。。

急いで保安検査を抜けてゲートへ・・・昼食を食べ損ねたのでお腹空きました。。。

離陸した後も、機内Wifiで調べものなどの続き。
集中しているときは、寝ているとき並みにあっという間に着いてしまいますね(^ ^;)

離陸した後も、機内Wifiで調べものなどの続き。<br />集中しているときは、寝ているとき並みにあっという間に着いてしまいますね(^ ^;)

定刻より少し早く福岡空港に到着。
乗り継ぎ時間が1時間ほどあったので、ラウンジに寄ってパンと梅ヶ枝餅を頂く・・・あ、嵐ジェットだ。。。

定刻より少し早く福岡空港に到着。<br />乗り継ぎ時間が1時間ほどあったので、ラウンジに寄ってパンと梅ヶ枝餅を頂く・・・あ、嵐ジェットだ。。。

30分ほどラウンジに寄った後はバスゲートに移動。
タイミングよく搭乗開始だったのでバスに乗って移動。

30分ほどラウンジに寄った後はバスゲートに移動。<br />タイミングよく搭乗開始だったのでバスに乗って移動。

定刻より少し早く出発。
雨が降っていたようで、虹が出てますね(^-^)

定刻より少し早く出発。<br />雨が降っていたようで、虹が出てますね(^-^)

福岡から対馬までは30分ほどのフライト。
あっという間に着陸態勢。
対馬が見えてきました。

福岡から対馬までは30分ほどのフライト。<br />あっという間に着陸態勢。<br />対馬が見えてきました。

そして、定刻より少し早く対馬やまねこ空港に到着。
手荷物だけなので、そのままレンタカー屋へ・・・と思いましたが、

そして、定刻より少し早く対馬やまねこ空港に到着。<br />手荷物だけなので、そのままレンタカー屋へ・・・と思いましたが、

今回のツアーに含まれていた、行っ得つしまクーポン券をもらってきました。
1泊で1000円 x 5枚のクーポン券です。

今回は助成金とGoToトラベルも適用されて、航空券と宿代で1万円ちょっと。
これに5000円分のクーポン券と1000円分のお土産付き。
さらに地域共通クーポンが2000円分・・・かなりお得ですよね?
宿は立地を考えて選んだら+3000円くらいとられましたが、厳原あたりで宿を取れば、実質無料では?と思う金額でした(^-^)

今回のツアーに含まれていた、行っ得つしまクーポン券をもらってきました。<br />1泊で1000円 x 5枚のクーポン券です。<br /><br />今回は助成金とGoToトラベルも適用されて、航空券と宿代で1万円ちょっと。<br />これに5000円分のクーポン券と1000円分のお土産付き。<br />さらに地域共通クーポンが2000円分・・・かなりお得ですよね?<br />宿は立地を考えて選んだら+3000円くらいとられましたが、厳原あたりで宿を取れば、実質無料では?と思う金額でした(^-^)

クーポン券をもらった後は、レンタカー屋の送迎車で営業所へ。
今回はバジェットレンタカーで三菱のekワゴンを借りました。
1日4450円・・・でも、行っ得つしまクーポン券が使えるので、なんと1日450円でレンタカーを借りれました\(^o^)/

クーポン券をもらった後は、レンタカー屋の送迎車で営業所へ。<br />今回はバジェットレンタカーで三菱のekワゴンを借りました。<br />1日4450円・・・でも、行っ得つしまクーポン券が使えるので、なんと1日450円でレンタカーを借りれました\(^o^)/

そして、こちらのバジェットレンタカーはすごく対応が良くて、少し傷があるので荒れた道もガシガシ走って下さいと(^-^)
さらに、お手製の観光案内。
おススメスポットや食事処、悪路の写真付き案内など、非常に役に立ちました。
通れない道や休業情報なども教えて頂けたので、おススメのレンタカー屋です(^ ^)

そして、こちらのバジェットレンタカーはすごく対応が良くて、少し傷があるので荒れた道もガシガシ走って下さいと(^-^)<br />さらに、お手製の観光案内。<br />おススメスポットや食事処、悪路の写真付き案内など、非常に役に立ちました。<br />通れない道や休業情報なども教えて頂けたので、おススメのレンタカー屋です(^ ^)

さっそく案内をながめて、渡辺菓子舗にかすまきを買いに来ました。
日曜は休みと聞いたので、今日のうちに地域共通クーポンの消費を兼ねて購入。
5本買ったらずっしりと重かったです(^ ^;)

さっそく案内をながめて、渡辺菓子舗にかすまきを買いに来ました。<br />日曜は休みと聞いたので、今日のうちに地域共通クーポンの消費を兼ねて購入。<br />5本買ったらずっしりと重かったです(^ ^;)

さて、今日の宿は翌日のことを考えて比田勝に宿を取ってしまったので、1時間半ほどの移動です。

さて、今日の宿は翌日のことを考えて比田勝に宿を取ってしまったので、1時間半ほどの移動です。

陽が落ちて、街灯もないので、この先は写真無し。
暗闇の中をひた走ります。

陽が落ちて、街灯もないので、この先は写真無し。<br />暗闇の中をひた走ります。

そして19時過ぎに本日の宿、東横INN対馬比田勝に到着。

そして19時過ぎに本日の宿、東横INN対馬比田勝に到着。

東横INNとは思えないリゾートな雰囲気・・・壁の薄さは東横INNですが(笑)
ユニットバスですがレインシャワーが付いてました。

東横INNとは思えないリゾートな雰囲気・・・壁の薄さは東横INNですが(笑)<br />ユニットバスですがレインシャワーが付いてました。

20時まで軽食の提供をしているということで、カレーを頂きました。
閉める間際だったこともあり、ご飯もカレーも山盛りにしてくれました(笑)

食後はどこかに夜景でも・・・と思いましたが、街灯が無く真っ暗で部屋もどっちを向いているのかも分からない状況。
頼まれ事もやらなきゃならなかったので、部屋に戻って作業をしてから、シャワーを浴びて早めに就寝(-_-)zzz

20時まで軽食の提供をしているということで、カレーを頂きました。<br />閉める間際だったこともあり、ご飯もカレーも山盛りにしてくれました(笑)<br /><br />食後はどこかに夜景でも・・・と思いましたが、街灯が無く真っ暗で部屋もどっちを向いているのかも分からない状況。<br />頼まれ事もやらなきゃならなかったので、部屋に戻って作業をしてから、シャワーを浴びて早めに就寝(-_-)zzz

2020年11月8日(日)

6時過ぎに起床。
明るいなぁと外を見るとオーシャンビューの景色の良い部屋に泊まってたみたいです(笑)
でも、窓が汚かったので、エレベーターホールから朝陽をパチリ。

2020年11月8日(日)<br /><br />6時過ぎに起床。<br />明るいなぁと外を見るとオーシャンビューの景色の良い部屋に泊まってたみたいです(笑)<br />でも、窓が汚かったので、エレベーターホールから朝陽をパチリ。

東横INNなので無料の朝食がありますが、コロナ対応でお弁当の提供でした。
これでも十分です(^-^)

東横INNなので無料の朝食がありますが、コロナ対応でお弁当の提供でした。<br />これでも十分です(^-^)

食後、宿周辺を散策。
明るくなってやっと立地などが分かりました(笑)

たしか馬がいるはずが・・・いないですね。。。

食後、宿周辺を散策。<br />明るくなってやっと立地などが分かりました(笑)<br /><br />たしか馬がいるはずが・・・いないですね。。。

散策した後は、少し部屋で調べものをしてからチェックアウト。
助成金の申請のために宿泊証明書をしっかりもらいました。

新しくてまずまずの宿でしたが、韓国からの観光客を見込んで作った建物・・・この先、大丈夫ですかね。。。

散策した後は、少し部屋で調べものをしてからチェックアウト。<br />助成金の申請のために宿泊証明書をしっかりもらいました。<br /><br />新しくてまずまずの宿でしたが、韓国からの観光客を見込んで作った建物・・・この先、大丈夫ですかね。。。

今日は比田勝から観光しながら南下します。
まずは・・・

今日は比田勝から観光しながら南下します。<br />まずは・・・

まずは定番の場所へ。
道中、豊砲台跡に寄りたかったのですが、レンタカー屋で台風の影響で通れなくなってると聞いたので諦めて、こちらにやってきました。

まずは定番の場所へ。<br />道中、豊砲台跡に寄りたかったのですが、レンタカー屋で台風の影響で通れなくなってると聞いたので諦めて、こちらにやってきました。

韓国展望所
観光バスがいなくなったら、閑散としてました。。。

韓国展望所<br />観光バスがいなくなったら、閑散としてました。。。

水平線がぼやけているので・・・たぶん、あの辺りが釜山・・・でしょうか?
宿から近かったので夜に来ればよかったですね(^ ^;)

さて続いては・・・観光案内のファイルを眺めながら行先を検討。

水平線がぼやけているので・・・たぶん、あの辺りが釜山・・・でしょうか?<br />宿から近かったので夜に来ればよかったですね(^ ^;)<br /><br />さて続いては・・・観光案内のファイルを眺めながら行先を検討。

でも、紅葉が始まったばかりだったので、少し行き当たりばったり走り回ってみます。
あと1週間くらいすると見頃になりそうですね。

でも、紅葉が始まったばかりだったので、少し行き当たりばったり走り回ってみます。<br />あと1週間くらいすると見頃になりそうですね。

ふらふらと走り回っていたら、日本最北西端の棹崎公園に行けそうだったので向かってみます。

ふらふらと走り回っていたら、日本最北西端の棹崎公園に行けそうだったので向かってみます。

対馬野生生物保護センターは臨時休館中です。
行きたかったんですよね・・・。
そして、棹崎公園は保護センターの近く・・・でも、この先は落石などがあって走り辛い。。。
空港からも離れていることもあり、万が一パンクしても困るので引き返すことに。

対馬野生生物保護センターは臨時休館中です。<br />行きたかったんですよね・・・。<br />そして、棹崎公園は保護センターの近く・・・でも、この先は落石などがあって走り辛い。。。<br />空港からも離れていることもあり、万が一パンクしても困るので引き返すことに。

というわけで、ファイルを開いて再び行先検討。
良さげな場所が近くにあるので、そちらに向かうことに。

というわけで、ファイルを開いて再び行先検討。<br />良さげな場所が近くにあるので、そちらに向かうことに。

海神神社に到着。
ひと気は無し。。。

海神神社に到着。<br />ひと気は無し。。。

サクッと見て・・・と思っていたら、長い石段が。。。(・_・;)
でも、登っていくと波の音が聞こえて来て神妙な雰囲気が漂ってます。

サクッと見て・・・と思っていたら、長い石段が。。。(・_・;)<br />でも、登っていくと波の音が聞こえて来て神妙な雰囲気が漂ってます。

本殿まで登ってくると、静かで厳かな雰囲気を味わえたので登って来てよかったです。
ちょっと予定外の運動になってしまいましたが(^ ^;)

さて、ちょっと早いですが早めに昼食を食べに行きましょうか。

本殿まで登ってくると、静かで厳かな雰囲気を味わえたので登って来てよかったです。<br />ちょっと予定外の運動になってしまいましたが(^ ^;)<br /><br />さて、ちょっと早いですが早めに昼食を食べに行きましょうか。

というわけで、11時半過ぎにあなご亭に到着。
今は金土日のランチタイムのみ営業と聞いたのでせっかくなのでやってきました。

早めにくれば大丈夫かな?と思いましたが、満席でしばし待つことに。

というわけで、11時半過ぎにあなご亭に到着。<br />今は金土日のランチタイムのみ営業と聞いたのでせっかくなのでやってきました。<br /><br />早めにくれば大丈夫かな?と思いましたが、満席でしばし待つことに。

結局、1時間弱ほど待ってやっと食べれることに。
蒸しや焼き、天ぷらは産地を問わなければどこでも食べれるので、ここでは珍しい刺身にすることに。
穴子の刺身は珍しいですよね(^-^)

クーポン券が1000円分残っていたので、約半額で食べることが出来ました。

結局、1時間弱ほど待ってやっと食べれることに。<br />蒸しや焼き、天ぷらは産地を問わなければどこでも食べれるので、ここでは珍しい刺身にすることに。<br />穴子の刺身は珍しいですよね(^-^)<br /><br />クーポン券が1000円分残っていたので、約半額で食べることが出来ました。

お腹がいっぱいになったところで観光再開。

お腹がいっぱいになったところで観光再開。

烏帽子岳を行けるところまで登ります。
途中、駐車場の案内があっても、奥まで行ってOK。

烏帽子岳を行けるところまで登ります。<br />途中、駐車場の案内があっても、奥まで行ってOK。

車を止めたら、烏帽子岳展望台に上ります。

車を止めたら、烏帽子岳展望台に上ります。

ここからの景色はすごく良いですね(^-^)
リアス式海岸の地形が独特でキレイですね。

ここからの景色はすごく良いですね(^-^)<br />リアス式海岸の地形が独特でキレイですね。

続いては、烏帽子岳を下ったところにある和多都美神社へ。

続いては、烏帽子岳を下ったところにある和多都美神社へ。

こちらはやっぱり海にそびえる鳥居。
9月の台風で一の鳥居が倒壊してしまったのが残念ですね。。。

こちらはやっぱり海にそびえる鳥居。<br />9月の台風で一の鳥居が倒壊してしまったのが残念ですね。。。

さて、続いては、豊砲台跡に行けなかったので姫神山砲台跡に行ってみましょう・・・、

さて、続いては、豊砲台跡に行けなかったので姫神山砲台跡に行ってみましょう・・・、

と思いましたが、あなご亭で思いのほか時間をくってしまったので、一度、厳原に向かいます。。。何故かというと、

と思いましたが、あなご亭で思いのほか時間をくってしまったので、一度、厳原に向かいます。。。何故かというと、

15時に観光情報館 ふれあい処つしまに来なくてはならなかったからです。。。
でも、予定をいくつかすっ飛ばしてきたので14時半には到着。

15時に観光情報館 ふれあい処つしまに来なくてはならなかったからです。。。<br />でも、予定をいくつかすっ飛ばしてきたので14時半には到着。

今回、助成金を受けるために、現地で一つ、何かしらの体験をする必要があって、無料で時間が掛からない、大人の塗り絵にしました(´ー`)

でも・・・時間が掛からないと思いきや、やりだしたら結構はまってしまい30分以上塗り絵をしてました(笑)
塗り絵が終わったら、1000円分のお土産・・・焼酎と藻塩と飴などを頂きました(^-^)
これで、あとは宿泊証明書を送れば、今回のツアーは終了。
いやはやお手頃な値段でかなり充実してました♪

今回、助成金を受けるために、現地で一つ、何かしらの体験をする必要があって、無料で時間が掛からない、大人の塗り絵にしました(´ー`)<br /><br />でも・・・時間が掛からないと思いきや、やりだしたら結構はまってしまい30分以上塗り絵をしてました(笑)<br />塗り絵が終わったら、1000円分のお土産・・・焼酎と藻塩と飴などを頂きました(^-^)<br />これで、あとは宿泊証明書を送れば、今回のツアーは終了。<br />いやはやお手頃な値段でかなり充実してました♪

17時にはレンタカーを返却する必要があるので、厳原周辺を散策することに。
まずはすぐ近くの金石城 櫓門へ・・・なんだか工事中ですね。。。

17時にはレンタカーを返却する必要があるので、厳原周辺を散策することに。<br />まずはすぐ近くの金石城 櫓門へ・・・なんだか工事中ですね。。。

ちょっと奥まで行って・・・万松院へ。

そして、ここで悩む。
拝観料を払って中に入るか・・・もしくは、予定よりも塗り絵が早く終わったのでまだ時間がある。。。

ちょっと奥まで行って・・・万松院へ。<br /><br />そして、ここで悩む。<br />拝観料を払って中に入るか・・・もしくは、予定よりも塗り絵が早く終わったのでまだ時間がある。。。

思い切って姫神山砲台跡に行くことに!
未舗装でパンクが多発してるので徐行して走って下さい・・・と案内に書いてあったので慎重に登っていきます。

思い切って姫神山砲台跡に行くことに!<br />未舗装でパンクが多発してるので徐行して走って下さい・・・と案内に書いてあったので慎重に登っていきます。

すれ違いする場所がほとんどない細い道を登っていくと開けた場所に到着。
ここからの景色も素晴らしい。

すれ違いする場所がほとんどない細い道を登っていくと開けた場所に到着。<br />ここからの景色も素晴らしい。

この先は車で行けなくはないですが・・・完全に未舗装。
砂や砂利ではなく、岩がむき出しの道なので、ここから約500mほど徒歩で登ります。

この先は車で行けなくはないですが・・・完全に未舗装。<br />砂や砂利ではなく、岩がむき出しの道なので、ここから約500mほど徒歩で登ります。

岩が洗濯板みたいに凸凹で段差もあって、ブロックタイヤをはいたジムニーだったらかなり楽しそうな道ですね(´ー`)
普通の車・・・特にレンタカーでは登らない方が良さそうです。

岩が洗濯板みたいに凸凹で段差もあって、ブロックタイヤをはいたジムニーだったらかなり楽しそうな道ですね(´ー`)<br />普通の車・・・特にレンタカーでは登らない方が良さそうです。

5分ちょっとほど登って、姫神山砲台跡に到着。

5分ちょっとほど登って、姫神山砲台跡に到着。

誰もいないので、自分の歩く音が響いてちょっと怖い(^ ^;)

誰もいないので、自分の歩く音が響いてちょっと怖い(^ ^;)

観測所の跡地からの見晴らしも良く、日露戦争時の要所と言うのも分かる気もします。
遺構としても状態が良いので、こちらに来て正解でした(^-^)

観測所の跡地からの見晴らしも良く、日露戦争時の要所と言うのも分かる気もします。<br />遺構としても状態が良いので、こちらに来て正解でした(^-^)

でも、またこの悪路を下らなくなくてはなりません(笑)

姫神山砲台跡を堪能した後は、

でも、またこの悪路を下らなくなくてはなりません(笑)<br /><br />姫神山砲台跡を堪能した後は、

返却前の給油。
レギュラーがなんと117円/L。
東京・神奈川辺りよりも安い気がする。。。
こちらもレンタカー屋でこちらが安いのでおススメですよ、と教えて頂いた場所です。

返却前の給油。<br />レギュラーがなんと117円/L。<br />東京・神奈川辺りよりも安い気がする。。。<br />こちらもレンタカー屋でこちらが安いのでおススメですよ、と教えて頂いた場所です。

返却時間まであと10分ほどあったので、空港近くの港で夕陽を眺めながら時間調整。

返却時間まであと10分ほどあったので、空港近くの港で夕陽を眺めながら時間調整。

17時ぴったりに無事にレンタカーを返却出来ました。
今回は262kmほど。
かなり走りましたね・・・と言われましたが、割と少ない方ですとは言えず(^ ^;)

17時ぴったりに無事にレンタカーを返却出来ました。<br />今回は262kmほど。<br />かなり走りましたね・・・と言われましたが、割と少ない方ですとは言えず(^ ^;)

フライトまでかなり時間がありましたが、早めに空港に送迎車で送ってもらいました。

チケットの乗り継ぎ手続きをしてもらう必要があったのと、地域共通クーポンが1000円分残っていたので使い切るため。。。

フライトまでかなり時間がありましたが、早めに空港に送迎車で送ってもらいました。<br /><br />チケットの乗り継ぎ手続きをしてもらう必要があったのと、地域共通クーポンが1000円分残っていたので使い切るため。。。

なんだかんだで、手続きに手間取ったりしているうちに時間も少なくなり、1000円分のクーポンもなんとか使い切って、あとは帰るだけです。

福岡までは少し遅れて出発したものの、早めに到着(笑)

なんだかんだで、手続きに手間取ったりしているうちに時間も少なくなり、1000円分のクーポンもなんとか使い切って、あとは帰るだけです。<br /><br />福岡までは少し遅れて出発したものの、早めに到着(笑)

手間取っていた割に、やっぱり乗り継ぎ登録が上手く行っていなくて、乗り継ぎに少々時間が掛かり、トイレに行ったりしたら羽田行きの搭乗開始。

手間取っていた割に、やっぱり乗り継ぎ登録が上手く行っていなくて、乗り継ぎに少々時間が掛かり、トイレに行ったりしたら羽田行きの搭乗開始。

ウトウトしていたら、あっという間に羽田に到着。
23時過ぎには無事に帰宅出来ました。

ウトウトしていたら、あっという間に羽田に到着。<br />23時過ぎには無事に帰宅出来ました。<br /><br />今回は運よく補助金が出るツアーを見つけることが出来てお手頃に出掛けられました。<br />実質1日だけになってしまったのと、対馬は広くすべて回り切れなかったので、また機会を見て訪れたいと思います(^-^)

今回は運よく補助金が出るツアーを見つけることが出来てお手頃に出掛けられました。
実質1日だけになってしまったのと、対馬は広くすべて回り切れなかったので、また機会を見て訪れたいと思います(^-^)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。