‘21.01 行き当たりばったりで伊勢に一人旅

近畿東海方面の知人を訪ねて名古屋へ行ったついでに、いつものように(?)行き当たりばったりでふらっと寄り道をして帰ってきたので記録に残しておきます。。。ホントに行き当たりばったりなので写真は少な目です。。。(^ ^;)


2021年1月5日(火)

前日から近畿東海方面の知人を訪ねて名古屋まで来てました。
普段は名古屋あたりなら日帰りで来る場所なのですが、当初は両親を伴って・・・と思っていたので名古屋で宿を確保してました。
結局、両親は行かないことになって一人旅になりましたが(^ ^;)

というわけで、Hilton名古屋からスタートです(^-^)

2021年1月5日(火)<br /><br />前日から近畿東海方面の知人を訪ねて名古屋まで来てました。<br />普段は名古屋あたりなら日帰りで来る場所なのですが、当初は両親を伴って・・・と思っていたので名古屋で宿を確保してました。<br />結局、両親は行かないことになって一人旅になりましたが(^ ^;)<br /><br />というわけで、Hilton名古屋からスタートです(^-^)

ポイントがたくさんあったので今回はポイントで宿泊。
平日と言うこともあって21000P・・・でも、宿泊してまた5000Pも付いてしまったので、結局16000Pで宿泊。。。Hilton大盤振る舞い中??(^ ^;)
ポイントで泊まったせいか、部屋に付けてもらった駐車場1300円の請求がまだ来ない。。。

いちおう平日だからか、遅めの時間でも空いていたのでノンビリかつガッツリと朝食を頂いてから出発。

ポイントがたくさんあったので今回はポイントで宿泊。<br />平日と言うこともあって21000P・・・でも、宿泊してまた5000Pも付いてしまったので、結局16000Pで宿泊。。。Hilton大盤振る舞い中??(^ ^;)<br />ポイントで泊まったせいか、部屋に付けてもらった駐車場1300円の請求がまだ来ない。。。<br /><br />いちおう平日だからか、遅めの時間でも空いていたのでノンビリかつガッツリと朝食を頂いてから出発。

なんだかんだで寄るところが他にもあったので、昼頃に外宮に到着。
こちらは駐車場無料で内宮ほど混んでないのが良いですよね(^-^)
しばし散策した後は内宮に移動。

なんだかんだで寄るところが他にもあったので、昼頃に外宮に到着。<br />こちらは駐車場無料で内宮ほど混んでないのが良いですよね(^-^)<br />しばし散策した後は内宮に移動。

年始の伊勢神宮は混むんですね・・・今までガラガラの時しか来たことがなかったので(^ ^;)
まさかスポーツの杜の駐車場に止めることになるとは。。。
駐車場から歩いて、干上がった??五十鈴川を歩いて渡って、

年始の伊勢神宮は混むんですね・・・今までガラガラの時しか来たことがなかったので(^ ^;)<br />まさかスポーツの杜の駐車場に止めることになるとは。。。<br />駐車場から歩いて、干上がった??五十鈴川を歩いて渡って、

駐車場から歩くこと十数分。。。

駐車場から歩くこと十数分。。。

宇治橋に到着・・・遠かった(・_・;)
いつもは宇治橋の近くの駐車場に止めるのですが、閉鎖されていてダメでした。
あと、ガラガラの時にしか来たことがないので、こんなに人がいるとは。。。

宇治橋に到着・・・遠かった(・_・;)<br />いつもは宇治橋の近くの駐車場に止めるのですが、閉鎖されていてダメでした。<br />あと、ガラガラの時にしか来たことがないので、こんなに人がいるとは。。。

内宮に向かってぞろぞろと歩いて行きます。
まぁにぎやかです。。。三重在住の知人が、県外から来て・・・ブツブツと不満を言っているのが分かる気が。。。
自分も県外から来たので・・・なんだか申し訳ないです(・_・;)

内宮に向かってぞろぞろと歩いて行きます。<br />まぁにぎやかです。。。三重在住の知人が、県外から来て・・・ブツブツと不満を言っているのが分かる気が。。。<br />自分も県外から来たので・・・なんだか申し訳ないです(・_・;)

たくさん人がいるので遠目に見て終了。
以前、訪れたときは人が2,3人いかおらず、鳥居をくぐった時に正殿から風が吹き抜けた瞬間、鳥肌が立ったのを覚えてます。
あの時の神々しさは・・・今回は無いですね(^ ^;)

たくさん人がいるので遠目に見て終了。<br />以前、訪れたときは人が2,3人いかおらず、鳥居をくぐった時に正殿から風が吹き抜けた瞬間、鳥肌が立ったのを覚えてます。<br />あの時の神々しさは・・・今回は無いですね(^ ^;)

さて、今回は人出も多いので早めに撤収しましょう。
伊勢ならまた日帰りでも来れますし、やっぱり空いてるときに来るのが一番ですし(^-^)

さて、今回は人出も多いので早めに撤収しましょう。<br />伊勢ならまた日帰りでも来れますし、やっぱり空いてるときに来るのが一番ですし(^-^)

その前に、とりあえず赤福を購入。
冬季限定の赤福ぜんざいと悩みましたが・・・無難に赤福かなと。。。

でも、これがちょっと失敗。
たまたまなのかもしれないですが、繁忙期で大量に作り置きしているから??、餅がちょっと固くなっていて、なんだかイマイチでした。
三重の知人に話をしたら、繁忙期を過ぎたら送ってくれるというので、次回に期待しましょう(^ ^)

とりあえず、伊勢に来れたということで、ノンビリ帰りましょう・・・、

その前に、とりあえず赤福を購入。<br />冬季限定の赤福ぜんざいと悩みましたが・・・無難に赤福かなと。。。<br /><br />でも、これがちょっと失敗。<br />たまたまなのかもしれないですが、繁忙期で大量に作り置きしているから??、餅がちょっと固くなっていて、なんだかイマイチでした。<br />三重の知人に話をしたら、繁忙期を過ぎたら送ってくれるというので、次回に期待しましょう(^ ^)<br /><br />とりあえず、伊勢に来れたということで、ノンビリ帰りましょう・・・、

なんて思ってましたが、ふと伊勢湾フェリーを思い出して、鳥羽までやってきました(^-^)
名古屋方面に戻って帰るのではなく、伊勢湾を船でショートカットして帰る算段です(^ ^♪

なんて思ってましたが、ふと伊勢湾フェリーを思い出して、鳥羽までやってきました(^-^)<br />名古屋方面に戻って帰るのではなく、伊勢湾を船でショートカットして帰る算段です(^ ^♪

出航10分切っていたので間に合わないかな?と思ったら滑り込みで乗れました。
どうやら、ギリギリに乗り込んでもチケットをターミナルの窓口ではなく、船内の窓口で買えるそうです。

出航10分切っていたので間に合わないかな?と思ったら滑り込みで乗れました。<br />どうやら、ギリギリに乗り込んでもチケットをターミナルの窓口ではなく、船内の窓口で買えるそうです。

2021年、初フェリー。
また今年もいろんなに出掛けられると良いですねぇ。

2021年、初フェリー。<br />また今年もいろんなに出掛けられると良いですねぇ。

デッキで外を眺めていると、旋回している飛行機が・・・セントレアに着陸ですかね。
今年の初フライトはいつになりますかねぇ。。。

デッキで外を眺めていると、旋回している飛行機が・・・セントレアに着陸ですかね。<br />今年の初フライトはいつになりますかねぇ。。。

外を眺めたりしていると、1時間弱で伊良湖に到着。
フェリー代はちょっと高めですが、長距離の運転を考えると体が楽で良いですね。

外を眺めたりしていると、1時間弱で伊良湖に到着。<br />フェリー代はちょっと高めですが、長距離の運転を考えると体が楽で良いですね。

あとは帰るだけですが、通り道だったので恋路ヶ浜に寄り道。
砂浜で投げ釣りしてる方がいらっしゃいますね。

あとは帰るだけですが、通り道だったので恋路ヶ浜に寄り道。<br />砂浜で投げ釣りしてる方がいらっしゃいますね。

せっかくなので伊良湖岬灯台へ。
雲が多いので夕陽は難しそうですね。

とりあえず、今回の行き当たりばったりの寄り道はこれにて終了。

せっかくなので伊良湖岬灯台へ。<br />雲が多いので夕陽は難しそうですね。<br /><br />とりあえず、今回の行き当たりばったりの寄り道はこれにて終了。

あとは浜松までノンビリ下道を走ってコストコで給油。
このまま静岡までノンビリ走って、静岡弁当であみ焼き弁当を買おうと思いましたが、朝食を食べ過ぎてお腹が空いてなかったので、東名に乗って帰ってきました。

あとは浜松までノンビリ下道を走ってコストコで給油。<br />このまま静岡までノンビリ走って、静岡弁当であみ焼き弁当を買おうと思いましたが、朝食を食べ過ぎてお腹が空いてなかったので、東名に乗って帰ってきました。<br /><br />今回は出掛けたついでに、ふらっと行き当たりばったりで寄り道してきましたが、今年も周りに気を配りつつ、様子を見ながら少しずつ出掛けられればと思っています(^-^)

今回は出掛けたついでに、ふらっと行き当たりばったりで寄り道してきましたが、今年も周りに気を配りつつ、様子を見ながら少しずつ出掛けられればと思っています(^-^)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。