‘20.10 行き当たりばったりで伊江島に一人旅

4月以降は在宅勤務になり平日はずっと家にいて週末になると外に出掛ける今までと逆転した生活になっているところ、とりあえず後からどこに行くかは決めましょう・・・とセールの時に何も考えずにポチっとしてしまった沖縄。
まだ行ったことがない場所は色々あるとはいえ、とくに下調べをしていなかったので、いつものように行き当たりばったり、かつ少しだけ優雅な週末を過ごしてきました(^-^)

今回は↓の◎のところへ・・・沖縄も多いですね(^ ^;)
※有人の10km2以上の島を巡ってます

沖縄
西表島 289.62 ●
石垣島 222.24 ●
宮古島 158.87 ●
久米島 59.53 ●
南大東島 30.52
伊良部島 29.06 ●
与那国島 28.95
伊江島 22.76 ◎
伊平屋島 20.66
多良間島 19.81
渡嘉敷島 15.31
伊是名島 14.12
波照間島 12.73
北大東島 11.93
黒島 10.02

Flight :
10/10(土) ANA463 HND 07:30 – OKA 10:10
10/11(日) ANA476 OKA 19:05 – HND 21:30

Hotel :
Hilton Okinawa Sesoko Resort


2020年10月10日(土)

前日はバタバタしていたので少し仮眠を取ったら5時過ぎには車で羽田へ。
雨が降っていたので、時間が掛かってしまってバタバタと保安検査を抜けて、

2020年10月10日(土)<br /><br />前日はバタバタしていたので少し仮眠を取ったら5時過ぎには車で羽田へ。<br />雨が降っていたので、時間が掛かってしまってバタバタと保安検査を抜けて、<br />

ゲートへ。
Go Toの影響でしょうか?席は結構埋まってますね。

ゲートへ。<br />Go Toの影響でしょうか?席は結構埋まってますね。

席に着いたら、寝不足なこともあってすぐに落ちてしまいました(-_-)zzz
気付いた時には屋久島がキレイに見えました(^-^)

席に着いたら、寝不足なこともあってすぐに落ちてしまいました(-_-)zzz<br />気付いた時には屋久島がキレイに見えました(^-^)

そして、瀬長島を横目に那覇空港に到着。
少し仮眠が出来たので回復。
さっそくレンタカー屋さんにピックアップしてもらって移動。

そして、瀬長島を横目に那覇空港に到着。<br />少し仮眠が出来たので回復。<br />さっそくレンタカー屋さんにピックアップしてもらって移動。

さくっと手続きをして行動開始。
今回の相棒はワゴンRハイブリッドです。
2日間借りて2000円、安いっ(^-^)

さくっと手続きをして行動開始。<br />今回の相棒はワゴンRハイブリッドです。<br />2日間借りて2000円、安いっ(^-^)

天気予報だと日曜は天気が良く無さそう・・・と言うことで、天気が良いうちに瀬長島やってきました。
とくには用事は無いのですが(^ ^;)

天気予報だと日曜は天気が良く無さそう・・・と言うことで、天気が良いうちに瀬長島やってきました。<br />とくには用事は無いのですが(^ ^;)

何となく飛行機を眺めようかと思って来たのですが・・・どうやら海側の滑走路を使っているようで、ちょっと残念でした(^_^;)

何となく飛行機を眺めようかと思って来たのですが・・・どうやら海側の滑走路を使っているようで、ちょっと残念でした(^_^;)

ノンビリ眺めてましたが、お腹が空いてきたので宿に向かいながら昼食を食べることに。
と言うわけで、高速に乗って一気に名護まで移動。

ノンビリ眺めてましたが、お腹が空いてきたので宿に向かいながら昼食を食べることに。<br />と言うわけで、高速に乗って一気に名護まで移動。

沖縄に来たから昼食は1000円でステーキかな?と思いましたが、ふと思い出してUターンして和タコスにやってきました(^-^)
テイクアウトのみで営業してました。
良かった♪

沖縄に来たから昼食は1000円でステーキかな?と思いましたが、ふと思い出してUターンして和タコスにやってきました(^-^)<br />テイクアウトのみで営業してました。<br />良かった♪

テイクアウトしたのを涼しい宿で食べるのも良いけど、せっかくなので北上。

テイクアウトしたのを涼しい宿で食べるのも良いけど、せっかくなので北上。

屋我地島からの古宇利大橋。

屋我地島からの古宇利大橋。

そして橋を渡って古宇利島へ。

そして橋を渡って古宇利島へ。

でもって、見晴らしの良さそうなところで、

でもって、見晴らしの良さそうなところで、

昼食に和タコス(^-^)
3個で500円。
普通のタコスと違って、ご飯が入ってます♪
1個が大きいうえにご飯が入っているので全部食べ切れず(^ ^;)

さて、お腹も一杯になったことですし、ちょっと寝落ちしそうなので宿に向かいましょう。

昼食に和タコス(^-^)<br />3個で500円。<br />普通のタコスと違って、ご飯が入ってます♪<br />1個が大きいうえにご飯が入っているので全部食べ切れず(^ ^;)<br /><br />さて、お腹も一杯になったことですし、ちょっと寝落ちしそうなので宿に向かいましょう。

橋を渡って本島に戻り、そのまま美ら海水族館の近くをスルーして、瀬底大橋を渡って瀬底島へ。

橋を渡って本島に戻り、そのまま美ら海水族館の近くをスルーして、瀬底大橋を渡って瀬底島へ。

本日の宿、ヒルトン沖縄瀬底リゾートに到着。
Go Toが使えるのと、セールで安かったのを見つけたので、ギリギリに確保しました(^ ^;)
そこそこお高い宿なので、こんな機会じゃないと泊まることが無いだろうし、ここからなら本部港も運天港も近いと思ったので。。。

本日の宿、ヒルトン沖縄瀬底リゾートに到着。<br />Go Toが使えるのと、セールで安かったのを見つけたので、ギリギリに確保しました(^ ^;)<br />そこそこお高い宿なので、こんな機会じゃないと泊まることが無いだろうし、ここからなら本部港も運天港も近いと思ったので。。。

7月にオープンしたのでキレイですね~。
そしてオーシャンビュー(^-^)

7月にオープンしたのでキレイですね~。<br />そしてオーシャンビュー(^-^)

でも・・・残念ながら雨。。。
コロナの影響で海開きをしていなかったそうですが、到着した日の午後から瀬底ビーチの海開きをしたそうです・・・もう10月ですが??(^ ^;)
この日は30℃超えていたのでプールも、

でも・・・残念ながら雨。。。<br />コロナの影響で海開きをしていなかったそうですが、到着した日の午後から瀬底ビーチの海開きをしたそうです・・・もう10月ですが??(^ ^;)<br />この日は30℃超えていたのでプールも、

海もまだまだ楽しめますね・・・雨が降っていたので空が残念でしたが、それでも海のキレイさは抜群(^-^)

それにしても眠い・・・今日は早めに寝るために、

海もまだまだ楽しめますね・・・雨が降っていたので空が残念でしたが、それでも海のキレイさは抜群(^-^)<br /><br />それにしても眠い・・・今日は早めに寝るために、

夕飯は外ではなくラウンジで済ませてしまうことに。
一番安い部屋でしたがラウンジアクセスを付けてくれたのと、運転したら途中で意識が飛びそうな気がしたので(^ ^;)

写真は誰もいない時間にパチリ。

夕飯は外ではなくラウンジで済ませてしまうことに。<br />一番安い部屋でしたがラウンジアクセスを付けてくれたのと、運転したら途中で意識が飛びそうな気がしたので(^ ^;)<br /><br />写真は誰もいない時間にパチリ。

カクテルタイムで軽くつまんで、部屋に戻って倒れ込むように撃沈(-_-)zzz

カクテルタイムで軽くつまんで、部屋に戻って倒れ込むように撃沈(-_-)zzz

気付いた時には外は暗くなっていました(・_・;)
このまま寝てしまったも良かったですが、せっかくなのでバスタブにお湯をはってノンビリ浸かって・・・と思ったら風呂に入りながら少し寝てました。。。
危ないので、今日は早めにベッドで就寝(-_-)zzz

気付いた時には外は暗くなっていました(・_・;)<br />このまま寝てしまったも良かったですが、せっかくなのでバスタブにお湯をはってノンビリ浸かって・・・と思ったら風呂に入りながら少し寝てました。。。<br />危ないので、今日は早めにベッドで就寝(-_-)zzz

2020年10月11日(日)

6時前に目が覚めましたが、もったいないので2度寝。
まだまだ寝れそうでしたが、7時過ぎには気合を入れて起床。

2020年10月11日(日)<br /><br />6時前に目が覚めましたが、もったいないので2度寝。<br />まだまだ寝れそうでしたが、7時過ぎには気合を入れて起床。

朝食を頂きながら今日はどこに行こうか検討。

朝食を頂きながら今日はどこに行こうか検討。

部屋に戻っても引き続き検討。。。
10月11日は那覇大綱挽きまつりがあったので、もしかしたら・・・と言う淡い期待があったのですが、やっぱりコロナの影響で中止。
しかたないので海に行ったりホテルでノンビリ過ごそうと思っていたら、9月末まではどこの島も来島はご遠慮下さいとなっていたのが、どうやら来島自粛が解除されたっぽい。

部屋に戻っても引き続き検討。。。<br />10月11日は那覇大綱挽きまつりがあったので、もしかしたら・・・と言う淡い期待があったのですが、やっぱりコロナの影響で中止。<br />しかたないので海に行ったりホテルでノンビリ過ごそうと思っていたら、9月末まではどこの島も来島はご遠慮下さいとなっていたのが、どうやら来島自粛が解除されたっぽい。

それならばとフェリーの時間を調べてチェックアウト。
天気予報が外れて今日も良い天気(^-^)

さっそく宿から10分弱の本部港へ。

それならばとフェリーの時間を調べてチェックアウト。<br />天気予報が外れて今日も良い天気(^-^)<br /><br />さっそく宿から10分弱の本部港へ。

9時の便はダメだったので、次の11時の便が取れました。
しかしながら、帰りのフライトを考えると本部港から空港まで1時間半~2時間・・・戻りの船は13時の次は16時・・・最後の便だとフライトに間に合わない。。。
と言うことで、13時の便で戻ってくることにして、滞在時間で約1時間で観光することに(^_^;)
到着したらすぐに動けるように車も積んで行きます。
車両と運転手一人で往復5990円也。

9時の便はダメだったので、次の11時の便が取れました。<br />しかしながら、帰りのフライトを考えると本部港から空港まで1時間半~2時間・・・戻りの船は13時の次は16時・・・最後の便だとフライトに間に合わない。。。<br />と言うことで、13時の便で戻ってくることにして、滞在時間で約1時間で観光することに(^_^;)<br />到着したらすぐに動けるように車も積んで行きます。<br />車両と運転手一人で往復5990円也。

40分ほど車両待機場で待ってからフェリーに乗り込みます。
こちらのフェリーはバックで積み込むんですね(゜-゜)
何度かカーフェリーに乗りましたが、バックからは初めてです。
いやはや、まだまだ初めての経験がたくさんあって勉強になります(^-^)

40分ほど車両待機場で待ってからフェリーに乗り込みます。<br />こちらのフェリーはバックで積み込むんですね(゜-゜)<br />何度かカーフェリーに乗りましたが、バックからは初めてです。<br />いやはや、まだまだ初めての経験がたくさんあって勉強になります(^-^)

往路は車が少な目なので積み込みも簡単です。
エンジンかけっ放しで車内待機もOK。
デッキに上がるのは帰りにしましょう・・・まずは作戦を練らねば(^_^;)

往路は車が少な目なので積み込みも簡単です。<br />エンジンかけっ放しで車内待機もOK。<br />デッキに上がるのは帰りにしましょう・・・まずは作戦を練らねば(^_^;)

本部港から伊江港までは30分。
あっという間に到着です。
軽は積み込みが後半なので、到着するとすぐに降りれます。

まず向かったのは、

本部港から伊江港までは30分。<br />あっという間に到着です。<br />軽は積み込みが後半なので、到着するとすぐに降りれます。<br /><br />まず向かったのは、

港から10分弱のところにある、タッチュー(城山)です。
とにかくここだけは押さえておきたかったので、真っ先に来ました。

さっそく頂上を目指します。
そして、時間が無いので、

港から10分弱のところにある、タッチュー(城山)です。<br />とにかくここだけは押さえておきたかったので、真っ先に来ました。<br /><br />さっそく頂上を目指します。<br />そして、時間が無いので、

急な階段を頂上まで一気に駆け上がってきました。
頂上でしばらく動けなくなるほどの勢いで。。。

急な階段を頂上まで一気に駆け上がってきました。<br />頂上でしばらく動けなくなるほどの勢いで。。。

頂上からは遮るものが無いので伊江島全体が見渡せて、おススメです。
ここ最近で見た景色の中では抜群に素晴らしい場所です(^-^)

頂上からは遮るものが無いので伊江島全体が見渡せて、おススメです。<br />ここ最近で見た景色の中では抜群に素晴らしい場所です(^-^)

ふ~時間が無いので、また急な階段を急いで降りていきます・・・ちょっと膝が笑ってますが(・_・;)

ふ~時間が無いので、また急な階段を急いで降りていきます・・・ちょっと膝が笑ってますが(・_・;)

タッチューを降りてきたら、車のエアコンを全開にして涼みながら次の湧出海岸展望台へ。
眺めも良く風が気持ち良い・・・ノンビリしてしまいそうですが、時間が無いので少し眺めたら、

タッチューを降りてきたら、車のエアコンを全開にして涼みながら次の湧出海岸展望台へ。<br />眺めも良く風が気持ち良い・・・ノンビリしてしまいそうですが、時間が無いので少し眺めたら、

島を縦断する途中にある伊江島空港ターミナルにちょっと寄り道。
今は使われていない空港・・・本島から船で30分ですから仕方ないのかもしれませんね。。。

島を縦断する途中にある伊江島空港ターミナルにちょっと寄り道。<br />今は使われていない空港・・・本島から船で30分ですから仕方ないのかもしれませんね。。。

伊江島空港ターミナルに寄ったついでに、こちらの米軍補助飛行場跡地にも寄り道。
跡地は何かに使われるのでしょうか?
急いでいたので指が掛かっているのはご愛敬(^ ^;)

伊江島空港ターミナルに寄ったついでに、こちらの米軍補助飛行場跡地にも寄り道。<br />跡地は何かに使われるのでしょうか?<br />急いでいたので指が掛かっているのはご愛敬(^ ^;)

ちょっと寄り道してしまいましたが、残り時間を考えると次が最後と言うことで、海に向かって走って、

ちょっと寄り道してしまいましたが、残り時間を考えると次が最後と言うことで、海に向かって走って、

最後の目的地、ニャティヤ洞に到着。
中は開けていて、光が差し込んで写真映えがしそうです・・・と言うわけで、先客が2組もいたので、写真撮影の邪魔にならないように、後ろの方から眺めて終了。
写真に夢中になっていてよさげな場所をずっと陣取ってましたが、他の人に多少は配慮して頂けると助かるのですが。。。うーむ。

最後の目的地、ニャティヤ洞に到着。<br />中は開けていて、光が差し込んで写真映えがしそうです・・・と言うわけで、先客が2組もいたので、写真撮影の邪魔にならないように、後ろの方から眺めて終了。<br />写真に夢中になっていてよさげな場所をずっと陣取ってましたが、他の人に多少は配慮して頂けると助かるのですが。。。うーむ。

短い滞在時間で怒涛の観光を済ませて伊江港に戻ってきました。
出航の30分前には無事にチケットに判子を押してもらって、チケット窓口の並びにあった伊江島物産センターで少しお土産を購入。

短い滞在時間で怒涛の観光を済ませて伊江港に戻ってきました。<br />出航の30分前には無事にチケットに判子を押してもらって、チケット窓口の並びにあった伊江島物産センターで少しお土産を購入。

車両待機場で復路の乗船を待ちます。
帰りは台数が多くて危うく車が乗せられなかったかもしれないです・・・フェリーは早めに予約をしましょう(^ ^;)

車両待機場で復路の乗船を待ちます。<br />帰りは台数が多くて危うく車が乗せられなかったかもしれないです・・・フェリーは早めに予約をしましょう(^ ^;)

定刻で出航。
短い時間で慌ただしく周りましたが伊江島を満喫出来ました(^-^)
本島から近いのでまた訪れたいと思います。
海もキレイですし、またタッチューの登ってみたいですので(´ー`)

定刻で出航。<br />短い時間で慌ただしく周りましたが伊江島を満喫出来ました(^-^)<br />本島から近いのでまた訪れたいと思います。<br />海もキレイですし、またタッチューの登ってみたいですので(´ー`)

復路はデッキで外を眺めながらちょっとした船旅。
瀬底ビーチとヒルトンが見えますね。

復路はデッキで外を眺めながらちょっとした船旅。<br />瀬底ビーチとヒルトンが見えますね。

遠くに広がった嫌な雨雲を眺めつつ、瀬底大橋をくぐったら、

遠くに広がった嫌な雨雲を眺めつつ、瀬底大橋をくぐったら、

人が一人ギリギリ通れるくらいに詰め込まれた船内に戻って、しばし車の中でフライトまでの予定を検討。
天気が良ければ、海中道路や勝連城跡の方に行こうかな、と考えがまとまった頃に本部港に到着。

人が一人ギリギリ通れるくらいに詰め込まれた船内に戻って、しばし車の中でフライトまでの予定を検討。<br />天気が良ければ、海中道路や勝連城跡の方に行こうかな、と考えがまとまった頃に本部港に到着。

はい、雨です(+_+)
んー、これはどうしたもんでしょうか?
北部だけなら良いけど・・・と高速に乗って南下、

はい、雨です(+_+)<br />んー、これはどうしたもんでしょうか?<br />北部だけなら良いけど・・・と高速に乗って南下、

結局、天気がぱっとしなかったので、急きょ予定変更して新しくできたイーアスに来てみました。
・・・実はここに向かう間も、何度か予定変更をして、豊見城にあるタコライス屋に行ってみたり、他にお店に行ってみたりするも、やはりGo Toの影響なのか、どこも人が一杯でダメだったので、こちらに来た次第です(-_-;)

でも、とくに用事は無かったんですが、DMM水族館でも行こうかと思って来てみたものの、あまりの入場料の高さにやめました。。。

結局、天気がぱっとしなかったので、急きょ予定変更して新しくできたイーアスに来てみました。<br />・・・実はここに向かう間も、何度か予定変更をして、豊見城にあるタコライス屋に行ってみたり、他にお店に行ってみたりするも、やはりGo Toの影響なのか、どこも人が一杯でダメだったので、こちらに来た次第です(-_-;)<br /><br />でも、とくに用事は無かったんですが、DMM水族館でも行こうかと思って来てみたものの、あまりの入場料の高さにやめました。。。

家に帰ってから気付いたこと・・・地域共通クーポンがDMM水族館で使えたんですね。。。
普段、お土産も気持ち程度に少ししか買わないので、このクーポンを使い切るのがかなり大変でした(^ ^;)
水族館で散財してくれば良かったと後から後悔しました。。。

家に帰ってから気付いたこと・・・地域共通クーポンがDMM水族館で使えたんですね。。。<br />普段、お土産も気持ち程度に少ししか買わないので、このクーポンを使い切るのがかなり大変でした(^ ^;)<br />水族館で散財してくれば良かったと後から後悔しました。。。

結局、イーアスで何を見るわけでもなく、イオンがあったので普段通りの買い物をしたら、早めに空港に向かうことに。
まずは返却前の給油・・・ここにたどり着くまでに渋滞にはまってしまったので、早めに動き出して良かったです(^_^;)

結局、イーアスで何を見るわけでもなく、イオンがあったので普段通りの買い物をしたら、早めに空港に向かうことに。<br />まずは返却前の給油・・・ここにたどり着くまでに渋滞にはまってしまったので、早めに動き出して良かったです(^_^;)

満タンにしたらレンタカーを無事に返却。
2日間で2000円・・・お手頃だったのでまた機会があればよろしくお願いします~。

ただ、空港から離れているので、

満タンにしたらレンタカーを無事に返却。<br />2日間で2000円・・・お手頃だったのでまた機会があればよろしくお願いします~。<br /><br />ただ、空港から離れているので、

道が混んでいたこともあり、結局、空港に着いたのは割とギリギリ。
保安検査場も大混雑・・・優先レーンを使わせてもらって、一息つく間もなく、

道が混んでいたこともあり、結局、空港に着いたのは割とギリギリ。<br />保安検査場も大混雑・・・優先レーンを使わせてもらって、一息つく間もなく、

羽田に帰ります。
もう少し遅い便だったら、もっと伊江島を楽しめたかな?と思い返していたら、寝落ちしてました。
やっぱり運転すると知らぬ間に疲れが溜まっているんですかね。。。

羽田に帰ります。<br />もう少し遅い便だったら、もっと伊江島を楽しめたかな?と思い返していたら、寝落ちしてました。<br />やっぱり運転すると知らぬ間に疲れが溜まっているんですかね。。。

定刻から少し遅れて羽田に無事に戻ってこれました。
今回も行き当たりばったりになってしまいましたが、あきらめていた伊江島に弾丸ですが行けて充実した週末を過ごせました(^-^)

定刻から少し遅れて羽田に無事に戻ってこれました。<br />今回も行き当たりばったりになってしまいましたが、あきらめていた伊江島に弾丸ですが行けて充実した週末を過ごせました(^-^)<br /><br />Go Toの影響で人出が多くなってきたので、今まで以上に気を付けて引き続きいろんなところに出かけたいと思います。

Go Toの影響で人出が多くなってきたので、今まで以上に気を付けて引き続きいろんなところに出かけたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。