‘20.09 行き当たりばったりで出雲&米子に一人旅

隠岐の島に行こうと思い、米子行きのチケットを取っていましたが・・・朝一の便が欠航(-_-)
次の便では空港から境港に移動してフェリーに乗り継ぎを考えると少々リスクがある・・・。
基本的にまた来れば良いかな?と楽観的に考える方なので、今回はスパッと諦めて近隣をふらっと散策することに決定(^-^)
と言うわけで、行き当たりばったりで出雲&松江、米子周辺をノンビリと散策してきました。
天気が悪く、当てもなくふらっとしていたので写真は少な目です(^_^;)

Flight :
9/12(土) ANA383 HND 09:25 – YGJ 10:45
9/13(日) ANA386 YGJ 11:35 – HND 13:00

Hotel :
ホテルハーベストイン米子

Distance : 227km

2020年9月12日(土)

2020年9月12日(土)<br /><br />朝一の便が欠航になって、次の便に振り替えたので、7時過ぎにノンビリと車で羽田空港へ。<br />いまだに駐車場は空いてますが、帰りにはP1が満車になっていたので、徐々に増えているのかもしれませんね。

減便の影響もあって満席でした。

端っこのゲートだったので早めに移動してゲート前で時間をつぶしてから搭乗。<br />減便の影響もあって満席でした。

外を眺めながらウトウト(-_-)zzz
八ヶ岳ですかね。

外を眺めながらウトウト(-_-)zzz<br />八ヶ岳ですかね。

雨です。。。

ウトウトしていたこともあってあっという間に米子鬼太郎空港に到着。<br />雨です。。。<br />土日は雨予報だったので、今回は隠岐の島を諦めて正解だったかなとふと思ってしまいました(^ ^;)

さっそくレンタカーの手続き。
今回の相棒もノートです。
※写真は翌日撮ったもの。

さっそく出掛けましょう・・・、

さっそくレンタカーの手続き。<br />今回の相棒もノートです。<br />※写真は翌日撮ったもの。<br /><br />さっそく出掛けましょう・・・、

どこに行こうかなぁと当てもなく走ってましたが、せっかくなので、

昼飯を食べに出雲まで。
うどん好きですが、たまには蕎麦でもと思って荒木屋さんへ。

昼飯を食べに出雲まで。<br />うどん好きですが、たまには蕎麦でもと思って荒木屋さんへ。

出雲と言えば、割子蕎麦ですかね。
出雲はぜんざいの発祥の地でもありますからね。

お腹も満たされたところで、

出雲と言えば、割子蕎麦ですかね。<br />お腹もすいてたので、蕎麦と天ぷらとぜんざいのセットのやつにしてみました。<br />出雲はぜんざいの発祥の地でもありますからね。<br /><br />お腹も満たされたところで、<br />

出雲大社を参拝。

出雲大社を参拝。<br />

ずっと雨が降っていましたが、雲の切れ間に入って雨があがったので境内を散策。

大しめ縄も眺めて、出雲大社の散策終了。

出雲大社のあとは、

この日、雨が止んでいたのは出雲大社にいる間だけで、その後はずっと雨でした。。。<br /><br />出雲大社のあとは、

稲佐の浜に寄り道。
ギリギリ小雨。
社の近くまで行けましたが、この後は雨。。。

稲佐の浜に寄り道。<br />ギリギリ小雨。<br />社の近くまで行けましたが、この後は雨。。。<br />

駐車場から遠目にパチリ。

そんな中、出雲日御碕灯台まで来てみましたが・・・雨がひどくて車から降りる気になれず。。。<br />駐車場から遠目にパチリ。<br />また来ることもあるでしょうし・・・次は陸路で自走かな(´ー`)<br />この雨の中、散策しても仕方ないので、松江の方に戻りますかね。。。

土砂降りで前が霞んで見えなくなるほどの中を走って、

途中で八重垣神社に寄り道。
鏡の池で占いするのが有名なところですね。

途中で八重垣神社に寄り道。<br />松江に向かう途中で渋滞を回避した時に、標識が出ていたので何となく寄りました(^_^;)<br />鏡の池で占いするのが有名なところですね。<br />気ままに行き当たりばったりなので、予定を変えて寄れるのが良いところですね(^-^)

自分用とお土産用を購入したら、

そして、松江の市街地に入ったら、とりあえず彩雲堂の本店に寄って、若草を購入。<br />他の和菓子にチャレンジしたいと思いつつも、求肥が好きなのでついつい買ってしまいます。<br />自分用とお土産用を購入したら、

松江城へ。
・・・雨が止む気配がないので、遠目に眺めて終了。
雨のせいですかね。。。

松江城へ。<br />・・・雨が止む気配がないので、遠目に眺めて終了。<br />なんだか、こんなにモチベーションが上がらないのは久しぶりかもです(・_・;)<br />雨のせいですかね。。。

雨が降る中、宍道湖周辺を散策してから米子に戻って、本日の宿、ホテルハーベストイン米子に到着。

米子駅の隣で近くにイオンもあるので好立地。

米子駅の隣で近くにイオンもあるので好立地。<br />駐車場も宿泊者は300円とのことで、いろいろと予定変更してしまって寝るだけになってしまったので安かったこちらにしました。

雨の中、米子周辺を散策するなら、翌日早く行動開始した方が良いかな?と思い、夕飯と翌日の朝食を調達してきて、部屋で食べたら、早めに就寝(-_-)zzz

2020年9月13日(日)

6時前に起床。
雨予報でしたが、降ったり止んだりしてる模様。
朝食食べながら荷物を片付けたら、

2020年9月13日(日)<br /><br />6時前に起床。<br />雨予報でしたが、降ったり止んだりしてる模様。<br />朝食食べながら荷物を片付けたら、<br />

早めにチェックアウト。

早めにチェックアウト。<br />隠岐の島に行くのを辞めたと同時に、戻りの便も早い時間に変更しました。<br />レンタカー代を安くするために、24時間以内に収めたかったので(^_^;)

小雨がパラついていましたが、傘は無くても大丈夫な感じだったので、米子城址へ。

本丸跡からの眺めは良いですね(^-^)

本丸跡からの眺めは良いですね(^-^)<br />天守閣は天守閣で素晴らしいですが、城跡から思いを馳せるのも良いものです。<br /><br />見晴らしが良いので、雨が近づいてきているのも見えてしまったので・・・、

駐車場に戻ってきて、しばらく猫と戯れてから、

良くこんな真っ直ぐに作れたなぁと思いつつ堺港方面へ。

水木しげるロードにやってきました。
9時前なので閑散としてます(^_^;)

水木しげるロードにやってきました。<br />9時前なので閑散としてます(^_^;)

観光客もいないのでノンビリ散策。

境港駅で折り返して、

ちょうど9時半の開店に合わせて、妖怪食品研究所で

ちょうど9時半の開店に合わせて、妖怪食品研究所で、

妖菓 目玉おやじを購入。
2つ並ぶとちょっと怖い(笑)
これも、若草と同じく彩雲堂なんですよね。
美味しく頂きました(´ー`)

妖菓 目玉おやじを購入。<br />2つ並ぶとちょっと怖い(笑)<br />これも、若草と同じく彩雲堂なんですよね。<br />美味しく頂きました(´ー`)

堺港周辺を散策して、

まだ少し時間があるので、橋を渡って、

七類港まで来てしまいました(^ ^;)
隠岐の島にカーフェリーで行くとしたら、こちらから乗ります。
また計画を練り直して訪れたいと思います。

なんて、ノンビリしていたら残り時間が少なくなってしまって、

七類港まで来てしまいました(^ ^;)<br />隠岐の島にカーフェリーで行くとしたら、こちらから乗ります。<br />また計画を練り直して訪れたいと思います。<br /><br />なんて、ノンビリしていたら残り時間が少なくなってしまって、

急いで返却前の給油をしたら、空港へ。
10時半に返却でしたが10分ほど遅れてしまいました。。。
とくにお咎めは無く無事に返却出来ました。
今回は走行距離は短く227kmほど。

急いで返却前の給油をしたら、空港へ。<br />10時半に返却でしたが10分ほど遅れてしまいました。。。<br />とくにお咎めは無く無事に返却出来ました。<br />今回は走行距離は短く227kmほど。<br />直前で予約変更してしまったので24時間で4000円弱でした・・・前もって予約しておけば3000円ほどで借りれます。

11時台の便で帰ります。

いつものようにギリギリにレンタカーを返却して、空港に着いたので、慌ただしく保安検査場へ。<br />11時台の便で帰ります。<br />20時台の便があるんですが、それなら隠岐の島に行っていても余裕を持って帰れるので、国内線が以前のように戻ったら、あらためて来たいと思います(^-^)

搭乗後は早く起きたせいか、すぐに寝てしまい。

搭乗後は早く起きたせいか、すぐに寝てしまい。<br />気付いたら見慣れない風景・・・ゲートブリッジの方から東京タワーを眺めながら着陸。

羽田に無事に戻って来れました。

羽田に無事に戻って来れました。<br /><br />今回は予定を変更して、行き当たりばったりに散策しただけになってしまいました。<br />しばらくは減便などで急な予定変更をせざるを得ないこともあるかもしれませんが、臨機応変にマイペースに楽しんでいきたいと思います(^-^)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。